昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

恥ずかしながら大損して損切りすることになりました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20171030001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

3日ぶりの更新になってしまいましたがその間何をしてたかと言いますと、

現実逃避していました。

というのも優待の権利獲得のためだけに仕込んだすかいらーく株が、

1660円から1560円まで下がったため、

1000株買ったので10万円の含み損になっておりました。

それに加え、牛丼チェーンの株価が下がったのを受けて含み益が30万円ほど下がっていたので、

アニメを見ながらプラモを作り現実逃避していたのです。

しかし昨日夢を見ました。

100万円あったはずの含み益が見間違いで10万円になっていたという夢。

こんな夢を見るのは精神的にヤバい証拠じゃないかということで、

今朝すかいらーくを売ることにしました。

1560円が底であろうことは解っていますが、もう関わりたくなくなりました。

馬鹿な判断をした自分への戒めということでバッサリ切ることにします。

優待の売却益や配当金、優待の消費やら何やらを含めてゼロくらいでしょう。

手切れ金にくれてやるさ。

しかし、こういう判断ミスをする自分の可能性と精神の弱さを看過できません。

今後は個別株に手を出すのはやめることにします。

今ある現物株も優待目的のもの以外は微益微損でもすべて売却します。

そうして回収した余剰資金は全てインデックスファンドに積み立てることとにします。

失敗して改めて思い出せば僕は元々、こつこつと積み立てる性格の人間でした。

他人ほど優れた運動神経も知能もないけど、こつこつと練習し、こつこつと勉強し、

それなりの結果を出してきたのが僕のスタイルだったはずです。

他のセミリタイアを目指す人のように派手な投資術もなければ給料も良くないですが、

コツコツと節約し、コツコツと積立てしてセミリタイアを実現するのが僕のスタイル。

僕はもう間違わない。