昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【節約】ホワイトソースとかいらないポテトグラタンを作ってみたらめっちゃ美味かったよ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180622000622672.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

2日連続定時帰宅です。前工程のトラブルに感謝していると今朝、衝撃の事態になりました。

なんと休出してくれと言われてしまいました。Σ(゚д゚lll)ガーン

用があると言って断ろうとも思いましたが、真面目で優しい僕は嘘がつけないんですよね。

仕方ない。半日だから我慢して行ってきます。今日は一日テンションが上がりませんでした。

テンションを上げずにゆっくりと仕事しているとまったく疲れません。あれ?毎日これで…ヨクネ?

せっかく早く帰ったので昨日今日と夕ご飯を作りました。

レシピを見てポテトグラタンを作ってみたら思いのほか美味しくできたので、

昨日は時間短縮を試してみました。ここで紹介したいと思います。

グラタンというと必要なのは『ホワイトソース』ですよね?

よくレシピサイト見ると簡単!!家にあるもので!!とか言っておいて、

そんなものはご家庭にない!!というものを要求してくるレシピがあります。

ホワイトソースなんてまさにそれじゃないですか?あと生クリームとかさ。

ないよ。グラタン作るときはグラタンソース使うもん。もしくは冷凍グラタンを食べる。

今回はホワイトソースを使わないグラタンがあったので作ってみました。感動しました。

材料

ジャガイモ:4個くらい。適当。

玉ねぎ:1個くらい。適当。(今回は自家製のちっさいやつ3つ)

ベーコンとかハムとか:入れても入れなくてもいいかも。今回はハムが安かったので買っておいたやつ。

オリーブオイル:適量。サラダ油でもいい。

チューブニンニク:ほんのちょっと。入れなくてもいい。それっぽさ。

牛乳:250ml

小麦粉:大さじ1杯半。

塩胡椒:クレイジーソルト的なものでもなんでもいいと思う。

チーズ:とろけるチーズとかピザにかけるチーズみたいの。最悪なくてもいいと思う。

まず、野菜を切ります。

20180622000622672.jpg

食べやすいサイズに切ります。切ったらそのまま炒めてもいいけど、

1回目は(レシピ通りやったら)ジャガイモに火が通るのに時間がかかったので、

ジャガイモは耐熱容器に入れてレンジで800wで4分加熱したらちょうど柔らかくなりました。

その間に肉的なものと玉ねぎを炒めていきます。

フライパンにオリーブオイルとチューブニンニクを入れて炒めます。

ハムが勢い余って全部入ってしまいました。まぁいいか。

玉ねぎに火が通ったらジャガイモを投入。

20180622000613218.jpg

さっと炒めていきます。

20180622000615c93.jpg

塩胡椒を入れて味付け。ちょっと濃いくらいのほうがいいかも。

好みによるけど僕は胡椒多めのほうが好きです。

塩分よりクリーム感が味わえる方がいいので薄味でも好き。

ここからが重要。

20180622000611a8d.jpg

全体に小麦粉をまぶします。大さじ1半と書いてありましたが、

2回目は面倒なので測りませんでした。多めのほうがすぐクリーム状になってむしろいいかも。

小麦粉を全体にまぶしてさっと混ぜたら、すぐに牛乳を投入。

小麦粉が焦げないように一回火を切って牛乳入れる前に火をつけてもいいかも。

20180622000618270.jpg

焦げ付かないように細かくゆすりながらかき混ぜていきます。

2分くらいですぐにクリーム状になってきてすげぇ!!ってなります。

調子乗って混ぜてると水分が抜けすぎて多分焦げます。

ほどほどに料理してる感を味わいましょう。

ちなみにこの時点でもうめっちゃ美味いです。焼かなくてもこれでじゅうぶん食べられます。

201806220006125c6.jpg

グラタン皿に盛ります。

20180622000616c3c.jpg

チーズをかけます。たまたまピザ用のチーズがあったので使ったけど、

とろけるチーズみたいのでいいと思います。

これをオーブンまたはトースターで焦げ目がつくまで焼くと完成!!

20180622000621709.jpg

20180622000619af1.jpg

うますぎて感動しました。

クリーム感がめっちゃ出ていて甘くておいしい。

このレパートリーが加わったことでジャガイモ主食でも生きていけるんじゃないか説が確信を帯びてきました。

ちょっと時間がかかるのが玉に傷ですね。作り始めて40分から1時間くらいかかります。

多く作っておいて焼かずに冷蔵庫に入れておけば翌日も食べられるのはいい所です。

また、グラタンにせずともクリームソースあえ的に食べられるし、

そのままシチューに転嫁できそうだし、ピザのソースとしてもイケそうな気がします。

可能性の化け物ですね。

今回かかった費用は2人前で、

ざっとハム100円、牛乳40円、小麦粉と調味料とかで30円くらい。

チーズ50円で合計220円でした。ジャガイモと玉ねぎを買うと300円くらいでしょうか?

1食150円ほどの見込み。でも僕は今回一人で2つ食べちゃいましたけどね。

ハムがどばっと出なければ半分で良かったんですけどね、美味しかったからいいけどさ。

今後もしばらくはジャガイモ中心の食事になるので、

節約を意識しながらレパートリーを増やしてみたいと思います。