昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ヤマダ電機の優待で新しい趣味を始めることにしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180522200438676.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

株主優待を消費するため日曜にヤマダ電機に行ってきました。

何を買ったかといえばこのプラモデルです!!

以前からやりたかったんですがまず戦車にしようかガンプラにしようかと悩んでいました。

先に道具だけでも買っておこうかとも思いましたが、戦車とガンプラでは使う道具も違う(らしい)。

半年くらい保留した末に、始めやすそうという理由でガンプラをつくることにしました。

完全に金を使うだけの趣味でありセミリタイアには無用のものですよね。

でもね、社会人ストレスを緩和するには必要なんですよ・・・

あとめっちゃプロ並みの技術を身に着けたらきっとブログのアクセスにつながるね。うん。

そのための先行投資だね。うん。それだそれだ。

今回買ったのはこちら。

RG ガンダムマークⅡです。

しかもティターンズカラーにしました。

なぜこれにしたかというとまずサイズ規格がありまして、

1/144(HG)か1/100(MG)か1/60(PG)になるんですよ。

サイズがデカいほど値段も高く、細かなところまで細密につくられています。

はじめる前にどのサイズにするか決めとかないといけません。

適当に購入していろんなサイズのものが部屋にあるのは気持ちが良くないと思うので。

ガンダムの隣にデカいザクがいたら嫌ですよね。スーパーロボット大戦とか実際にあったら、

ダイターン3ダンバインはスケールが違いすぎて一緒にいても絵面が悪いでしょうね。

結論として、種類が多く価格の手ごろなHGの規格1/144で行くことにしました。つまり普通です。

ヤマダ電機株主優待を使って今後はプラモデルを主に買っていこうと思っています。

初めて買うプラモデルとして今回のものを選んだ理由は、

まずこれがHG(ハイグレード)の上位版であるRG(リアルグレード)だからです。

一個目の出来が今後の趣味のやる気に影響するためちょっといいやつを買わないとだと思いました。

そしてガンダムマークⅡにしたのはデザインがシンプルだから。

いきなりガンダムUCとかシナンジュとかを作ると実力のなさにボロがでそうです。

いくつか作ってみてニッパーとかやすりの使い方に慣れてきたら今度は塗装やデカールに挑戦してみて、

それからメジャーどころを作りたいですね。

なので今回はとりあえずニッパーを購入しました。

上位のもので薄刃ニッパーというのもあるんですが、慣れてきたら買いたいと思います。

やすりや塗料などはまだ買っていません。とりあえず1つ作ってみてどうするか考えます。

次に何を作ろうかなぁと考えると楽しくてしょうがないですね。

やっぱりシンプルなのから攻めていきたいので、

ジム、ジェガン、ザクあたりでしょうか?僕はジェガンが大好きです。

いくつかシンプルなのを作ったら今度は、

GP-01、陸戦型ガンダム、リゲル、ゼータプラスデルタプラスあたりを作りたいなぁ。

そして慣れたら、ユニコーンゼータガンダムνガンダムなんかを作りたいですね。

ユニバーサルセンチュリーの他にもWやSEEDの機体もかっこいいんですよね。

ガンダムUCの登場期待で揃えるのも楽しそうだし。

まったく、金がいくらあっても足りなそうです。

ヤマダ電機さんに半額優待券を貰わなかったらやってないですよ。感謝です。

今回はプラモデルが2000円、ニッパーが960円の2960円+税で3196円。

優待券を3枚利用して-1500円の1696円になりました。いいね。

プラモデルは老後にやろうという人が多いらしいですが、老眼になるとできないらしいです。

なので今やっておいた方がいいかなと思います。

基本はプラモを買うことにしようと思うんですが次回は高崎のヤマダ電機本店に行ってみようかな?

本とか買えるんですよね!?

うちから遠いので最後に行ったのは10年前の記憶ですがあそこはおもちゃ以外にも日用品もあるし、

ヤマダの優待が活躍しすぎでしょ!?電車代差し引いてもお得感が半端ない。

株主総会のついでに行くのも面白そう。6月だから優待とっとけばよかったか…やっちまったな。

まぁ今年はどうするか考えるとして来年はそうしようかな?

という感じでオタク趣味について長々と書いてしまいましたが今回はここまでノシ