昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

九条ネギとバジルの育苗を開始。クレソンの収穫と管理。その他、畑の様子なんかを書く。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180504171131ca1.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先ほど更新したネギの再生についての記事は実験なので【節約】実験的なものカテゴリに書きました。

その他、昨日と今日で畑いじりをしたのでそちらを紹介したいと思います。

まず、昨日ですが近くの100均に行って種を買ってきました。

2つ買わないといけないのでニンジンも購入。

去年作ったニンジン(ベビーキャロット)は育つのが遅いし食べるとこ少ないしで、

二度と作らねぇよと思いましたが、こちらはすぐできるのが売りらしく作ってみようと思います。

昨日この種を買いに行ったときなんですが、

駐車場に車を停めて店に行こうとしたとき、隣に車を停めたおばあさんに話しかけられました。

僕は自分で言うのもなんですがいいやつです。いいやつなんですが目つきが悪いし短髪だし、

決して話しかけやすい人間だとは言えません。

内面が内気でコミュ障なので話しかけられたくなくてそうしてる部分もあります。

しかしさすが空気を読む能力を忘却したおばあさんメンバー。

心の壁、つまりATフィールドをぶち破り話しかけてきます。

at.jpg 

僕も紳士であり社会人ですから、話しかけられてしまえば笑顔で対応します。

僕「どうしました?」

おばあさん「なんか車がおかしいんでみてもらえんかねぇ?」

僕|д゚)チラッ「ああ、ハザードがついてるだけですね、解除するんで扉を開けてますね?」

おばあさん「わかんなくってねぇ~すまんね~」

僕「いえいえ、これで大丈夫ですよ(ハザードすら知らなくて運転するとかヤバくね!?)」

おばあさん「いやぁ、さっき縁石に乗り上げた時にやってもらったんだろうね」

僕「(*´∀`)…あはは…ではお気をつけて。」

("゚д゚)もうね、おばあちゃん「他の人の命が」危ないから運転しない方がいいよ!!

免許返納問題を身近に感じた恐怖のエピソードでした。

そもそも免許持ってんのかなぁ…

あの身長で腰曲がってておそらくおじいちゃんか誰かのセダンに乗ったんだろうけど、

絶対車の周囲見えてない。感覚もない。危険意識もない。

子供か自転車を巻き込むのも時間の問題だよ。お迎えのほうがはや…ゲフンゲフン…

何はともあれ種を買ってきましたので早速育苗です。

20180504171130a58.jpg

...おや!?九条ネギの蒔き時は3月下旬から4月中旬だって!?

temp20171119001.jpg 

まぁ大丈夫でしょう(そんなこといっていつも野菜作り失敗するよね。)

とりあえず今年は実験的に育ててみます。

20180504171135f72.jpg

穴1つに対し3粒の種をまきました。

50円なのに種がいっぱい入ってます。来年の分もあるねぇ。

20180504171138afb.jpg

発芽まで雨よけと乾燥防止のためビニールで覆い、適当な重しをのせておきます。

20180504171134e1a.jpg

こっちは育苗中の長ネギです。順調に育っております。

昨年のネギの在庫に頭を抱えている現在、次のネギの準備をしているわけです。

教訓を活かして昨年の半分にしましたけどね。

疲れちゃったので昨日はここまで。

temp20180504001.jpg 

そして今日。ネギの収穫と再生ネギ実験をしたあとで、

20180504171158913.jpg

バジルの育苗をはじめました。

20180504171137886.jpg

20180504171141dcf.jpg

クレソンが成長してきたのでバサッと収穫。

20180504171203d1c.jpg

クレソンは根元から2cmくらい残して刈ると脇芽が出てどんどん生えてくるらしい。

しかし、防虫ネットをしていたけどアブラムシと小さい芋虫がいました。気持ち悪い。

今回はよく洗って熱湯で軽くゆでてからサラダにしようと思うけど、

20180504171200b0b.jpg

なんか考えないとなぁ~。

今こそ唐辛子スプレーを試してみようと思います。

飲まないのに焼酎買ってこないとなんですよね~。

そして製作に1週間かかるらしいので早くしないと…。

作り方はあとで記事にしようと思います。

水耕栽培で室内で育てた方が虫もつかなくていいんだよね。それか“あれ”を試してみるか・・・

201805041711550ea.jpg

20180504171157140.jpg

最後に畑の様子です。

といっても今年はタマネギとジャガイモしかないんですけどね。

タマネギは少し大きくなったけどそれほど変化がないので写真を撮ってません。

ジャガイモは大きく育って花のつぼみが出てきました。

花が咲いたらまた追肥して土寄せです。

そしてジャガイモの収穫は6月中旬から後半になると思います。

そしてネギの植え付けは6月の頭なんですが…植える場所なさそうだなぁ~。

開拓するのめんどいなぁ~。