昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

のらぼう菜の収穫が追いつかない!!ウェルシアでTポイント使って面白そうなもの買ったった!!他、ジャガイモの芽かきと追肥と家庭菜園の様子

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190555j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日もいい天気でしたね。

昨日有給取ったのでまだあと一日あるという心の余裕が最高です。

さて今日は家庭菜園いじりと、野菜の苗を見に行ってきたことと、

ウェルシアでポイント1.5倍消費デーだったのでおもしろそうなものを衝動買いしたので記録しておきます。

 

 

 のらぼう菜の収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190507j:plain

のらぼう菜の成長速度が予想以上で収穫が追いつかなくなってきました。

こんなに採れるとは予想していませんでしたね。

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190511j:plain

この搭ひとつひとつが1本ののらぼう菜から出てるんだぜ…

1本ののらぼう菜から1週間で20以上の搭が出てきました。 

すぐに収穫用のバケツがいっぱいになってしまいました。バケツで言うと5杯分くらいありそうです。放置したら来週末には花が咲いて固くなってしまうのでしょうね。

さすがに消費が追いつきません…

明日はかき揚げを作ろうと思いますが、もっと大量消費する方策はないかなぁ~。

今日はバケツ1杯ののらぼう菜とネギ5本を収穫して300円分といったところ。

資材費回収まであと6010円。

 

ジャガイモの芽かきと追肥

Before

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190456j:plain

After

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190555j:plain

よくわからないかもしれませんが、すべてのジャガイモの芽を3本になるまで引っこ抜きました。ついでに追肥して土寄せ。抜いててわかったんですが親芋が結構露出しそうなくらい浅いところにありました。次回からは畝を作るときは1列にしてちゃんと中央に深めに埋めようと思います。

 

家庭菜園の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190527j:plain

九条ネギは搭が目立つようになりそろそろダメになりそうです。

なかなか減らない。今年は早めに使い始めて消費を促進しよう。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190514j:plain

春播きのホウレンソウ。だいぶ大きくなってきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190516j:plain

カブです。芽が出てきました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190519j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190522j:plain

ダイコンです。所々芽が虫に食われてしまったところがあり、

追加しようかとも思いましたが、18本もあれば絶対消費できないなと思い辞めました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190459j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190503j:plain

タマネギです。毎回言ってますが、今年は成功の予感がします。

このまま順当に生育すれば200個のタマネギを生産できてしまいます。

懸念事項は害虫がぽつぽつと見られること。黒い毛虫のような害虫で葉っぱを食い荒らし大きくなります。現状は捕殺していますが酷いようなら農薬も考えています。

でもまぁ数本の苗だけなのでこのまま無農薬栽培にしてもいいかなと思っています。 

 

苗を見に行ってきました。

一昨年、レモングラスを植えた記事を書いたんですが、冬にめんどくさくて放置して枯らしてしまいました。本当は軒先に避難させるなり、茎を水につけて室内にもっていくなりすれば年を越せるんですが・・・一番の敵はめんどくさがりな性格ですね。 

探しに行ったのですが、以前買った農園にも売っていませんでした。残念。

替わりというわけでもありませんが、他の苗を買ってきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190536j:plain

ミントです。

ペパーミント、クールミント、パイナップルミント、アップルミント。

売っていた種類をコンプしてきました。68円だったので!!

ミントは雑草を駆逐する勢いで爆発的に増殖すると聞いたことがあり、

欲しかったのですが種がなかなか売ってなかったのでちょうどよかったです。

どうせ雑草が生えてくるんだからミントテロを起こしても問題ないでしょう。

交雑しやすいとのことなので各ミントを家の四方に配置して繁殖実験してみようと思います。

ハーブティー、料理への利用から爆発的に増えたら入浴剤として、さらに精油作成実験をしていきたいと思います。爆発だ!!

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190542j:plain

ついでに値下がりして100円で売ってたローズマリーも購入。

いろいろなハーブを集めてハーブ園を作るのも面白そうですね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190548j:plain

唐辛子としし唐とピーマンの苗です。

例年作っても全然消費しないので僕はもういいやと思っていたんですが…、

姉がまた気まぐれに畑をいじりたい衝動に駆られたようで畑の一部を寄こすように騒ぎ出しました。うるさくて仕方ないので一角を貸し出し、一緒に苗を買いに行って買わされました。1つ68円だからいいけどさ…

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190534j:plain

白オクラ。初めて見ました。こちらも買わされました。

って98円じゃねーか!!まぁ畑に興味持つのは良いことなので飽きるまでやらせましょう。ちなみに僕はオクラもピーマンもしし唐も嫌いですので食べません。

夏野菜の育成の大変さを味わうがいいわ!!

 

僕は夏は畑仕事が大変なのを知っているのでネギの管理と除草作業以外はあまり畑仕事はするつもりがありません。夏はクレソンとブロッコリースプラウトの室内生産で野菜を補うのさ!!

 

ウェルシアで1.5倍ポイント消費!!そして無駄遣いへ

今日は月に一度のウェルシアお客様感謝デー。

今回使えるTポイントはなんと4337ポイントありました。

こんなにあると財布の紐もといポイントの紐が緩むもので・・・

こんなものを買ってしまいました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190420190558j:plain

昨年買ったおすだけノーマットの進化版!!

アースおすだけノーマットプロプレミアム(爆)!!!!!

5倍とかシャア専用ザクより強い!!金色なところを見ると百式まで進化しているようです。パワフルショットスプレー=メガバスーカランチャーといったところでしょう。

以前買った通常版は効き目がすごいのは証明されています。ただ使う機会がなくほとんど使ってませんが…

今回のはなんと屋外でも使えるという優れもの。これで蚊取り線香焚いてキンチョールブン回しながらの農作業から解放される…かも!?

 

お値段なんと1490円!!oh…プレミアム…ポイントでなければ絶対に買ってないですよ…

僕は自分のことをミニマリスト(笑)とか言ってる人間よりよっぽど物を買わない人間だと思っていましたが、ハーブといいホームベーカリーといいこれといい面白そうなものはすぐ買ってしまうんですね。ようやく気付きました。これからはミニマリスト(笑)さんたちをディスる気持ちはちょっとだけ控えようと思います。

 

その他、ティッシュ12箱、洗濯洗剤、ムヒなんかを買って4661円。

ポイントを3107ポイント消費して1554円の値引きとなりました。

 

今回気付いたんですが、ウェルシアでAmazonギフトとかGooglePlayとかのカード販売を始めたんですね。購入で1%のTポイントが貯まるそうです。

もしかしてAmazonギフトをポイントで買えるのでは!?と思って詳細を読んでみると支払いは現金のみと注意書きされていました。従来通り、お買い得なものを探して買う旅は続きそうです。