昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギのネギ坊主を天ぷらにするとおいしいということで作ってみた。ついでに昼は長ネギでオムライスに。

20180429141044ee6.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前から言っているんですが、畑に長ネギが大量に残っています。

ネギ坊主ができ始めるとネギの中が空洞になり固くなります。

暫くすると固すぎて食べられないようになるんですが、

このネギ坊主がなんと美味しいというではないですか。

ということで朝から畑の草退治してから収穫を試みました。

ちなみに食べるネギ坊主は花芽を覆う袋が破ける前がいいということですよ。

僕の畑のネギはなぜか幸運にもネギ坊主の発生が遅いのでまだちらほらしか取れません。

昨年に父にあげた苗には全部といっていいほどのネギ坊主ができていたのでおもにそちらを収穫しました。

20180429141036b50.jpg

てんぷら粉をまぶして水を入れて混ぜます。

20180429141038ed9.jpg

フライパンに油を入れて過熱。ネギ坊主を入れると1分くらいですぐにできました。

油をケチって半分もつからないので油はねが半端なかったけど…。

食べてみると食感はフワフワしていて、サクサクした衣によく合います。

味は少し苦みがありビールとかによさそうですね。僕はあまり飲みませんが。

フキノトウやタケノコと同じく旬のものなので季節を感じるように毎年食べるのもいいかもしれませんね。

てんぷら粉と油だけで無料みたいなもんですしね。お得です。

オムライスと一緒に食べようと思いましたが10時半に食べたらお腹いっぱいになったので、

オムライスは昼ごはんにやることにしました。

20180429141045516.jpg

また大量の長ネギを収穫してきました。フードプロセッサでみじん切りに!!

20180429141039899.jpg

大量にネギを投入。玉ねぎではなく長ネギで作ってみます。

これで何本分だろうか?ふんだんに使います。

201804291410416cc.jpg

昨日の残りご飯があったので投入。

ご飯と一対一くらいになっています。下味をつけてケチャップライスにします。

他の具は面倒だし入れませんが、こんだけ入っていればほかの野菜は要らないでしょう。

20180429141042c4a.jpg

完成です。シャキシャキした食感も残っているし、甘味も出ていて玉ねぎのときと同じようなおいしさです。

お腹いっぱいになりました。

材料は残りご飯と畑で採れた長ネギ、たまご2個。

調味料に油とケチャップと塩コショウでけなので、

1食50円くらいでしょうか?節約ご飯にオムライスはいいですね。

長ネギは畑で簡単に作れるので、僕のセミリタイアの必須野菜になるでしょう。

おすすめですよ~。

しかし乾燥したり冷凍したり頑張って消費していますが、

やっぱり長ネギを使い切ることはできませんね。

そこでググってみると再生ネギというのが面白そうだと思いました。

根っこから10cmくらい残しておくと葉っぱが生えてきてネギが再生するというもの。

葉の成長がメインなので葉ネギのほうがいいらしいですが、試しにやってみようと思います。

お好み焼きとかには葉ネギのほうがいいかもと思うので来年は九条ネギも育ててみようかな?

たしか百均に売ってたし。

再生ネギについては別記事で記録したいと思います。それではこのへんでノシ

あれ?まき時が4~5月なら間に合いそう!?今年やってみようかなぁ(^^♪