昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

年始の暇つぶしに買った石油ストーブと格安ポータブルミュージックプレーヤーを紹介したい!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20180104153629705.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、正月休みの暇つぶしにストーブとミュージックプレーヤーを買いました。

届いたので早速使ってみたのですが、

思ったより使えそうでテンションが上がりましたのでちょっと紹介したいと思います。

どうでもいいと思うでしょうが、そんなこと言わずにまぁ見てくださいよ。

まずミュージックプレーヤーですが、

会社で昼休みに自分のデスクに引きこもろうと思って買いました。

今後はこれと小説で人の干渉を受けずに昼休みを過ごすつもりです。

Amazonで3000円以下でした。

必須条件はMP3拡張子対応で、microSD対応であること。

車の音楽もMicroSDで管理することにしたので同時に作業できるし、

壊れてもバックアップが取りやすいからです。

iPodウォークマンは独自規格押しでしかも高いので買えません。

その点これなら安くて壊れても惜しくないので雑な運用ができます。

今回はネットお小遣い稼ぎで稼いだ1500円ちょいのアマゾンギフトもあり、

1387円で入手しました。届いたのがこちら。

201801041536261f9.jpg 

宣伝広告ではものすごくオサレにみえますが、こんな感じ。

10年以上前に流行ったiPod nanoを彷彿とさせるデザインです。

しかし本体表面はマッド調なので指紋も目立ちません。iPodは指紋テカテカでしたから。

20180104153624849.jpg 

裏はこんな感じ。別にかっこいいとかではないですけど、

これが3000円で買えるなんて10年前なら考えられませんでしたね。

iPod nanoは2万位しただろうか?しかもすぐバッテリーが切れるので使い物にならなかったです。

でもオサレアイテムとして使わざるを得なかったんですよね。

その点、これの連続再生時間はなんと70時間!!すごい。

本当かどうかは知りませんが、確かに昨日試しにいろいろ聞いていてもバッテリー表示はあまり減っていません。

肝心なのは音質ですが、付属のイヤホンは、はっきり言ってゴミです。

去年買ったイヤホンに付け替えたら満足いく感じになりました。(専門家でないので知らんけど)

なので実用性があって価格が安いという、

無駄金を使いたくない低所得者にはなかなかいい商品だと思います。

一つデメリットを挙げておくと、OSが使いづらいです。

なるほどアップルやソニーは多額の開発費をかけてオサレなOSを独自で作っているわけですが、

その点おそらく格安で胡散臭い中華性であろうこの商品はOSがまるで自作レベル。

OSは日本語対応ですが、説明書は英語なので自分の感である程度把握できないようなら使えないかもしれません。

でもiPodウォークマンの1/5~1/10の価格で買えるならこっちのほうがいいなと思いました。

あとは壊れなければ…ですけどね。

次にストーブです。買ったのはこれ。

電源がいらないのがストーブの利点ですが、これは電池もいらないんですね。

着火は右側のレバーでスパークさせるんです。

単1電池2本とか常備しとくのしんどいので本当に素晴らしい機能ですね。

燃費で言うとファンヒーターのほうが分があるんですが、

最大の利点は上にヤカンや鍋を乗せておけることでしょう。

先ほどヤカンでお湯を沸かしてコーヒーを飲みましたがすごく便利です。

それに加湿にもなるしね。1台3役。これを勘案すると燃費もいいと思いますね。

201801041536271bf.jpg 

鍋でカレーもチルドのご飯もあっためられるし、

普段使いでも非常用でもとても便利そうです。

少しずらしておけばステンレスカップに入れたコーヒーの保温もできる。

20180104153629705.jpg 

ちょっと映ってますが、湯たんぽを引っ張り出してきました。

沸いたお湯を湯たんぽに入れて、PC作業時に足元の保温をする作戦です。

どうしても足だけ冷えるんで、これがあると助かります。

最高かよ!!

はい、デメリットもあります。

一番のデメリットはもちろん火災リスクでしょう。

安全装置が付いているとはいえ、単純な仕組み。直火です。

子供や動物、老人はもちろんですが、使い慣れてくると傍に物を置いて火災に…

なんてこともありそうです。ヤカンも転倒してやけどするとかありそうです。

集合住宅とかで周りに使ってほしくはないですね。うちの父にも使ってほしくない。

そしてやはり臭いが独特です。気になる人は気になるだろうと思います。

僕も空気が悪くなっているように感じます。換気が必須になりそうです。

なので休日や仕事から帰宅後の長時間は石油ストーブを使おうと思います。

換気も苦でないし、お湯も使うしね。湯たんぽで足もあっためられるし。

忙しい時間、朝はファンヒーターで手軽に保温。温まるのも早いしすぐに切れる。

この使い分けで2週間に1回の給油で保てれば面倒くささも半減、

暖房費も月1200円くらいに抑えられるしいいんじゃないだろうか。

いやほんと、いつでもお湯が飲めるのがすごくいいですねぇ~。買ってよかった。