昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

キャンプギアの沼にハマりエバニューのアルコールストーブとスタンドを買ってしまいました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224241j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は最近、キャンプにハマっています。

というかキャンプをするためにギアを買いまくっているんですが…

いろいろ買ったのでいろいろ紹介したいと思います。

今回はエバニューのアルコールストーブとスタンドのセット。

ついにチタン製のギアを買ってしまいました。沼にハマっていっています。

せっかくなのでお湯を沸かしてコーヒーでも嗜むとします。

 

エバニューのアルコールストーブとスタンド

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224241j:plain

今回買ったのはエバニューのアルコールストーブとスタンドセットです。チタン製でとっても軽い。スタンド52gにバーナー34gだそうです。

ソロキャンプのサブ的な扱いで使おうと思っています。

エバニューのアルコールストーブは火力の強さに定評があり、燃焼時間が短くあっという間にお湯を沸かすことができると言われています。

軽さと調理性の良さで荷物が制限される登山などのバックパックでのキャンプに良いと思います。

 

開封!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224245j:plain

開封して組み立てるとこんな感じになります。

カッコいいですね。

日本製のギアなので製品の質は最高です。問題があるとしたら…高いところですね。

当初買うつもりは無かったんですが、dカードGOLDの25%還元を使いきるために購入してしまいました。

まぁ欲しいと思ってしまったらいつかは買うでしょうからね。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224254j:plain

アルコールストーブをセットするところ。かっこいい(*´ω`*)

この洗練された形。うっとりします。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224250j:plain

パワープレートを付けたところ。火力が安定するらしい。

このセットで6600円くらいでした。めちゃくちゃ高価だけど、チタン製はやっぱり本物のキャンプギアって感じですね。

 

お湯を沸かしてみる

f:id:mouhatarakitakunai:20201102232759p:plain

今回もう一つ買ったキャンプギア。チタン製のマグカップです。

 

 

WAQというメーカーのチタン製マグカップAmazonで2980円だったものがタイムセールで450円引きになっており、プライムデーで使える1000円クーポンが貰えるキャンペーンもやっていました。つまり実質は1430円。

マグカップとして考えると高いですが、チタン製のキャンプギアとしてはとても安く購入できました。重さ90g。直火にかけられて鉄臭さも全くでないので焚火なんかにも使おうと思っています。

右にあるのはローソンのガストーチ。550円にしては最高に使えるアイテムです。 

f:id:mouhatarakitakunai:20201102232810p:plain

アルコールは燃料用メタノール。350円くらいでドラッグストアでも買えます。

安く買えるのは良いですね。僕はサイフォンでコーヒーを沸かすのに購入してありました。

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224323j:plain

着火!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224336j:plain

はじめは中央の穴だけから火が出ています。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224339j:plain

次第に周囲の小さな穴からも火が出てきて、火力が上がってきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224344j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224348j:plain

最終的には2段目の穴からも火が噴き出して周囲にいるだけで熱気を感じるくらいの高火力に!!

さすがに熱すぎて室内だと危ない気がしてきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224352j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224355j:plain

室内だとこれくらいがベストかな?

アルコールストーブにマグカップを直置きすることで上の段の穴を塞ぎ、火力を落とすことができます。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102232805p:plain

これも使ってみます。セリアで110円で購入した五徳です。

100均にあるキャンプギアってかなりお買い得なコスパ最高アイテムですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20201102224320j:plain

なかなかいい感じ。

 

まぁ、言ってしまえば無駄遣いなんですけどね…。

最近キャンプギア収集癖が出てきてしまいました。 

いやいや、どれも一生使うつもりですからね。無駄じゃないと言わせていただきたい。

これからソロキャンプを趣味にしていくので、いろいろなギアを購入したら紹介したいと思います。