昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

残業多すぎ…今日も3時間。残業の話題でよく出てくる36協定って何ですか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

cef1730cd700c709994004d7feb4e412_53473e107f50fd98966b312b58180c4e.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

毎日毎日残業ばかりです。

今日なんて3時間残業させられました。明日も3時間みたいな話してました。

他の検査の女性たちなんて定時か1時間残業でで帰ってるのに、

ワークシェアしろよって話ですよまったく。

そんな残業の話をしていると○○さんは45時間だからダメみたいなことを上長が言っていました。

45時間?36協定って言うくらいだから36時間じゃないの?

調べてみると、労働基準法第36条に定められているから36協定って言うんですね。

そんなに気にするほど残業したことないので興味もありませんでしたけど、

今後は気にする必要が出てくるんだなぁ・・・はぁ

使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、第32条から第32条の5まで若しくは第40条の労働時間又は前条の休日に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。 ただし、坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務の労働時間の延長は、1日について2時間を超えてはならない。

労働基準法第36条(時間外及び休日の労働)抜粋

2017y08m29d_213941668.jpg

ということで月45時間を限度に残業させられるのが36協定なんですね。

僕の担当業務は他の人を見ている限り45時間残業が横行しているようなので、

平均して毎日2時間は残業させられるという事です。

しかし残業ありきで生産計画組んでるとか頭おかしいですよね。

もう一人派遣を入れるなり機械を増やすなり、他の早く帰ってるやつを働かせるなりしてくれよ。

一部の人間だけ負担がかかる現状を変えないとかイカれてるよ!!

夜勤で3時間残業で帰るとか交通事故が心配だよ。

あと5年、あと5年働けば自由だと思い頑張ります。