昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

上司から会社の労働組合の役員に僕を推薦するという話がきた。('A`)

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180317001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は定時であがれたのでアニメを2本見てくつろいでおります。

やっぱり人間ってゆっくりする時間が大切ですよね。

夕飯も手の込んだもの作っちゃおうかな?

さて、今日は定時で帰れるくらいだから仕事量も少なく楽だったわけですが、

のんびり仕事をしていると上司に呼び出されました。

仕事中に呼び出されるなんてルーチンワークでない事態、いいことであるわけがないんですよ。

やめて!!僕の平穏を脅かさないで!!

上司の話はタイトルの通り、労働組合の役員になる意思確認でした。

細則によると上司が推薦した人間が選挙によって選ばれて役員になるそうです。

役員と言ってもぺーぺーが大したことをやるわけでもないでしょうが、

勤務時間外の拘束が増えることは間違いありません。

もちろん手当は出るでしょうけどね、出なきゃイかれてる!!だとしても、

めんどくせぇーー('A`)!!

上司曰く、今後のキャリアのことを見据えて役員になっておく方がいいとのこと。

話が終わった後、職場の大先輩たちに聞いてみると、

確かに役員をやっていると昇格昇給のスピードも違うらしいです。

でもね、昇給っていうけどさ、

僕は総務ともめてムカつくからと辞めづらくなるからという理由で社員登用時の昇給交渉も断ったわけで、

大卒なのにノンキャリアでクソ採用された僕の給料は安くしてキャリアの給料は良くしてるわけで、

給与面では僕にとっては最低の環境なわけですよ。

昇給してもねぇ~。3年ないし5年で退職する気なのに意味ないわけですよ。

で、その話にたいする返答をどうしたかというと…

「〇〇さんがそこまで言っていただけるのであればお受けします。」

って答えました。

とんだヘタレ野郎です。結局断れないんですよね。

いや実際、目をかけてくれている上司は本当にいい人でありがたいとも思うんですよ。

そんで、打算もあってですね、

僕が入社してからこの9か月見ていて、役職がついている人の参加している組織は2つあるんですよ。

それが「消防隊」と「労働組合」なんですね。

そんで上司からそれなりに評価されている人間が僕ともう一人いるんですよ。

どちらかの人間ががどちらかの組織に入らされるだろうなと感じていたんですよね。

それでですね、

この消防隊という組織、めっちゃ体育会系!!

朝僕が寝ぼけながら出勤していると、遠くで怒号が聞こえたり走り回る姿を見掛けます。

さすがに毎日ではないですが、月何回あんなくだらないトレーニングしてるんだろう?

朝から汗かいて得することなんて一つもないよ。

スリザリンは嫌!!スリザリンは嫌!!ということで、

面倒くさいレベルは一緒でも汗かかない労働組合のほうがマシと思えます。

ということで引き受けることにしたんですが、

僕はクソ人事のせいで入社1か月の新入社員ですからね。

当然ながら組合員歴も1か月なわけですよ。なんかそれはおかしくない?

入社歴数十年の大先輩たちも「早くね!?」と言っていました。僕もそう思う。

選挙というのがどういうものか知りませんが落としてくれればやらなくて済む。

そうすれば断らずに引き受けたということで上司からの面目は立つしね。それは素晴らしい。

まぁでも、とにかくセミリタイアするための辞め時が確定するまでは、

周囲には辞める気まんまんであることは気取られないようにしないといけないですからね。

一つくらい役割を受け持っておいてもいいかなと思います。

でも消防と忘年会だけはきっぱりと断るつもりです。