昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

飲み会の季節。最悪な季節。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180502001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近ふと嫌なことを思い出しました。そろそろ飲み会の季節ではないか…と。

そしてふと思ったのと時を同じくして忘年会の出席簿が回ってきたのです。orz

行きたくない。絶対に行きたくない。

僕がどうしたかというと出欠に×を書く…のではなく保留して次の人に回したのでした。

このチキン野郎が!!はい。すみません。もっとののしってください。

何なんですか?忘年会とか楽しめる人って何なんですか?

一度も楽しいと思ったことがありません。

おまけにこの会社、飲み会に金がかかるんです!!驚愕です。

前職なんてタダでも行かなかったものをお金を払うなんて・・・ありえません。

しかし出欠に×を書くのを保留したのは、やはりサラリーマンだから上司の顔色を窺ってしまいますね。

信じられないことに上司は会社の飲み会が大好きなんですよね。

そして飲み会の参加によって人事評価を変える可能性が存分にある人間です。

躊躇したとはいえ今回は(も)びしっと×を書こうと思っています。

まず昨年の忘年会がつまらなかったうえに5000円も取られたこと。

4月の飲み会に参加した際、部署のババアを口説いた冤罪でサイコパス野郎に目をつけられていること。

その際に同僚のチャラ男が同僚の酔った女をお持ち帰りしようとしたことがサイコパス野郎の怒りに油を注いだこと。

もうね、役満ですよ。

このババアと胸糞悪い嫌いなチャラ男(嫉妬も含む)いづれかが出席すれば文句なしに出席しないです。

おおよその人間に僕がトラブルに巻き込まれたことを吹聴してあるので大義名分が立ちます。

金を払ってチャラ男がモテてるのを見るのなんてまっぴらごめんです。勝手にやってくれ。

このババアを見るのも気分が悪いし。

問題は上司が良く思わないことですが、よく考えれば僕はこの会社で評価を上げる必要なんて全くないんでした。

だって数年後にはセミリタイアする予定ですから。

しかもこの会社、だんだん雲行きが怪しくなってしました。来年のボーナスが出ない可能性すらあります。

ボーナスでなくなったら糞安い給料で年収も最悪になるわけですからもちろん辞めるんですが、

ちょっと期待してるのは『転進支援』いわゆるリストラ施策です。

ちょうどいい時期に対象の転進支援が行われるようなら両手をあげて立候補したいと思っています。

なんだ。飲み会に出る必要ゼロじゃん。

よし明日は大手を振って出席簿に×を書くことにしよう。

忘年会とは別に労働組合の方でも懇親会とかいう名目の飲み会があるし、何なんだよ…

こっちは即効でお断りしました。だって知らない人と飲むなんて絶対つまらないもん。しかも金も取るし。

まぁ懇親会っていうのは知り合いを増やすためにあるようなものでしょうから僕がおかしいんでしょうけどね。

よう知らん偉いっぽい人が出席率が悪いとぶーぶー言ってましたね。

日本人、飲み会好きすぎじゃないですか?謎の飲み会文化。

まず飲み会をするかどうかのところから審議を始めてほしいものです。

会社の大多数の人なんて仕事だから付き合ってるだけで給料出ない時間に関わりたくないですよ。

サラリーマンなんだから勤務時間内でやってくれよ。プロ意識を持ってよ!!

しかし僕が転職した会社はことごとく景気が悪くなりますね。いや僕のせいじゃない。悪いのは世の中です。

…が運が悪いことだけは間違いありません。

あぁ…また転職かなぁ~お金貯まってないし…。それともセミリタイアに舵を切るか…どうするかなぁ。