昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2か月ぶりに薪ストーブを使用。ご飯炊きとふるさと納税の牛肉をいただく。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017081919531296e.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はカーポートの下の雑草取りと棚の雨対策をしようと思いました。

ついでに久しぶりに薪ストーブを使ってごはん炊きをしました。

実に2か月ぶりで、うまく炊けるか不安でしたがうまくいったでしょうか?

20170819195309f64.jpg 

100均で買ったブルーシート。薄いし疎水性もないんですけど、

カーポート下のふきこみを防ぐにはいいかなぁと思いました。

180×180cmでちょうどいいんですよね。

20170819195311d59.jpg 

ここに掛けます。無料の箱に安いブルーシートなのでタッカーで直接打ち付け。

大きさはちょうどいいんですが、風でひらひらしてしまいます。どうしようかな?

あとでマグネットで止めるように工夫してみようと思います。

2017081919531296e.jpg 

草むしりも終わり、火を起こしてごはん炊き開始です。

ご飯は最初に水につけておきましたので1時間は漬けています。これが大切。

これをしないと焦げますからね。

20170819195313d52.jpg 

2か月放置したせいでストーブがだいぶ汚れています。気にしない気にしない。

しばらくやらなかったから水の分量を忘れていましたが、ブログで確認。

ブログって便利だなぁ。ちゃんと記録を残しておけば後で使えます。

ちなみに分量は3合で600mlでした。

20170819195315419.jpg 

上手く炊けました!!肉を焼く間、蓋をして蒸らしておきます。

201708191953165e8.jpg 

今日のお肉はこれ。うひょ~美味そう!!

201708191953197c0.jpg 

めっちゃおいしかったです。たまにやると最高です。しかし、

夏に焼き肉は暑い!!リア充はよくこんな時期にBBQなんてやってるな。

汗だくになったのでシャワー浴びてエアコンギンギンの部屋のベッドにダイブ!!

やっぱりエアコンは最高だよ。

明日は無職最後の休日です。自由な1日をかみしめるようにぐうたらしようっと。