昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ゲオHDの株価がとってもお安いけど、元が取れるかどうか考えてみる。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

images_original.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近見てなかったけどゲオの株買ってこんなに安いんですね。

今書いてる時点で1166円。単元100株で11万6600円です。

配当は現時点で34円。3%もあることにびっくり。だって四季報を見る限り儲かってないんでしょ!?

レンタル事業が儲からないと言っているけど、レンタルがなくなったら私はめっちゃ困ります。

だってゲオのDVDレンタルって破格ですよね。100円で旧作が借りられるなんて。

田舎では80円ですよ。つたなんとかさんで借りたら300円くらいじゃないんですか?

ゲオさんには頑張ってほしいなぁ~値上げはナシで!!

 

ということで11万6600円の元を取るにはどうしたらいいか考えてみます。

プロの投資家さんたちには元を取るってなんだよ?と怒られるかもしれませんが、

ここで言っているのは、株の価値がゼロになっても投資した資金が回収できることです。

配当が仮にこのまま続くとしたら、

配当だけで元を取るなら34年かかります。現実的ではないですね。

34年後にゲオがあるかどうか、私の予想ではおそらく無いんじゃないかと思います。

ではサービス込みだとどうでしょう?

私はアニオタなので1クールに3作くらいレンタルするアニメがあります。

1作12話で6枚の円盤として、旧作になったら借りるのでレンタル代600円。

1クール1800円。年間7200円のレンタル料です。

プラス映画とCDを借りるので年10作借りるとして3000円。

これでざっと1万円になる。そこで優待で半額にするから5000円が優待価値だとする。

配当3400円+5000円で8400円

すると13年くらいで元が取れます。13年くらいならまぁまぁ現実的かもしれない。

でも難しいでしょうかね。ゲームもレンタルも儲からなくなっているようですし。

配当が維持できなくなるのも近い気がします。

業態変換を図っているみたいですけどそっち次第でしょうか。

私はレンタル好きなんですけどねぇ、というかなくなったら困ります。

そういった応援の意味を込めてゲオの株を買ってみるのもいいかもしれませんね。

もしかしたら他の事業が当たるかもしれないし!!現状では金の匂いはしませんけどね。