昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの栽培 植え付けしました。時期と間隔は大丈夫かな?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

201706011857061ea.jpg 

こんばんにちは、昼寝ねこです。

今日は資格の勉強をしようと思いつつも長ネギが気になってしまい、

結局、植え付けをしてしまいました。やっちまったな。

改めて見ると、種を蒔いたのが3/19ですから2か月以上も育苗期間がかかるんですね。

毎日水をやってたのかと思うとよく続いたなぁと思います。

3年前のデータを見るとちょうど6/1に植え付けていました。

その年の気象条件とか成長速度によっても変わると思うので時期は大丈夫かちょっと心配。


 

2年間は父と軽くケンカして畑を使わなかったので荒れ放題になっていましたが、

今年から家庭菜園を再開しました。父も自分では管理しきれないことが解ったと思います。

また変なところに木を植えやがって…チクショウ

201706011857061ea.jpg 

3年前に苗を育てたときは電動ポンプで自動給水マシーンを作ったんですけど、

今年は作るのも面倒だったのでジョウロでせこせこ水くれでした。

ネギの種なんか5年前のだしね!!出るかどうかもわからないのに作るのもね…。

しかしよく育ったものです。ネギの種は短命らしく寿命が1~2年とのことですが、

クロノトリガーで1000年前の木の種が発芽するのは知っていましたから余裕ですけどね。

来年はまたオートメーションしてみようかな?

20170601185705b2c.jpg 

昨日、たい肥と化成と苦土を混ぜておいたところに3列畝を作りました。

201706011857114e7.jpg 

専用の紙の連結ポットじゃないので一つ一つ手で植えていきました。

20170601185709e8f.jpg 

ネギは横に広がらないので間隔は狭くていいんですよ!間隔5cmくらい。

ただ、発芽率の心配があったため、通常2~3粒植えるポットに5~6粒植えたので

少し混んでしまうかもしれないです。根切り虫の被害も予想されるので、

多めくらいでもいいかもしれないですけどね。

あまり多く切られるようならガードベイトも検討したいと思います。

これはめっちゃ効きますし、株もとに撒くだけでいいので簡単です。

ただ家庭菜園ですからね。1000円とは言え農薬代の元を取るのは大変です。

511wBmwap9L.jpg 

この説明書いた人センスあるなぁ。うおぉ・・・ってwww

今日は1枚半(110穴分)くらい植えたので1穴3本と考えても330本のネギになります。

あと半分の残りで寝きり虫に食われた分を補足できるなら農薬を使わなくていいですけどね。

あとから種蒔きした2枚分は半月後くらいに植えようと思います。