昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

薪ストーブで羽釜を使ったごはん炊き9回目。都農町のふるさと納税返礼品で焼き肉だ!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

201705061842074e9.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです(  ´・ω・`  )。

今日は予定通りふるさと納税の返礼品で焼き肉パーティーしました。

ごはん炊きも薪ストーブでやりました。9回目です。

返礼品は冷凍で送られてくるのでまずは解凍からです。

 

2017050519283237d.jpg 

豚バラ500g、和牛肩ロース300g、和牛ウデ300gが入っておりました。

これで実質的コストは500円。(40000円寄付してコスト2000円なので)

こんなに食べられないので今日は和牛ウデ肉のみいただきます。あとは昨日のバラ肉の残り。

ウデ肉って聞いたことないな。どんな肉なんだろう(農学部だったのに)?

さぁ今日のごはんは・・・

2017050618420567d.jpg 

大成功です。

20170506184211abe.jpg 

下が和牛ウデ肉です。脂のサシがきれいです。普段買うカナダ産とは違いますね。

20170506184210dec.jpg 

味はとてもおいしかったです。

普段食べている(いや食べていないが)和牛カルビとちがって、

口の中で脂のうま味は感じるけどしっかりした肉質でした。

おそらく歩行とかに使うための筋肉質なので歯ごたえがあるんだろう。

でも固いというわけではなく美味しかったです。

私はアメリカのステーキ肉みたいな固い肉は嫌いなんですけど、アメリカンのウデ肉だと固いのかもしれないなぁ。

大量に収穫したホウレンソウを付け合わせに大変おいしく戴きました。

毎週使っている薪ストーブ。だいぶ元を取ってきたんじゃないかな?

何年使えるのかなぁ?これからも大切に使っていきたいです。