昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

薪ストーブで羽釜を使ったごはん炊き8回目。今回からふるさと納税でもらった宮崎県高鍋町のお米に

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170423_130801-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はまた薪ストーブでごはん炊きをしました。8回目。

もう焦げ付きは絶対なくなりましたね(`・ω・´)。

今回からふるさと納税の返礼品でもらったお米になります。

普段買っているお米との味の違いが気になるところです。

今年から返礼品の還元率が30%までとか規制がかかるらしいですね。

今年のふるさと納税は早めに済ませたほうがよさそうです。

 ひのひかり無洗米12kgで10000円の寄付です。

実質的コストは500円。(40000円寄付してコスト2000円なので)

20170505192830286.jpg 

ペットボトルに入れて保存。

正直に書きますが、無洗米にしては洗うとき白い濁りが多くて普通に洗った方がよさそうです。

2017050519283392d.jpg 

いい天気すぎて直火でご飯炊いていると汗が出ました。

20170505192835dae.jpg 

今日は収穫したホウレンソウと豚バラで一人焼肉です。

お米はそこそこ美味しかったですが、コシヒカリには敵わないですね。

それに細かい米クズみたのもちょっとあって、スーパーで買う常備米とあまり変わらなかったです。

今年はコシヒカリを貰おう。それとも株主優待で米だらけにするか…

明日はもう一つの返礼品、都農町の焼き肉を家族で食べる予定!!

焼き肉ばっかり(   ´・ω・`   )