昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

蕎麦を打ってみた。蕎麦粉ってめっちゃ高いことに驚きを隠せない。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170402_132619-600x450.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は朝からカーポートの棚にする箱の色塗りをしていました。

それは別記事にするとして、お昼に蕎麦を打ってみましたのでその感想です。

先日、父が老後の楽しみとして市の蕎麦打ち教室に行ってきたので

一緒にやってみようと思いたち、作業中に通りかかった父に、

「蕎麦でも打とうか」と誘ったところ、うきうきと張り切って楽しそうに準備を始めました。

 

私は色塗り作業をしてたので、父は必要なものを買いに行きました。

ちょうど作業が終わるころ、父が戻ってきて蕎麦打ちを始めたんですが、

買い物袋からそば粉を出してびっくり!!

IMG_20170402.jpg 

500gで850円もするのかい!!

てっきり小麦粉同様200円くらいだと思ってたらこんな高級なものだとは…

作業自体はそんなに時間がかからずに蕎麦が打てました。

IMG_20170402_122838-600x450.jpg 

ただ道具が揃ってないので(特に包丁)、太いそばになってしまいました。

IMG_20170402_132608-600x450.jpg 

薪ストーブでお湯を沸かし、そばを投入!!

IMG_20170402_132619-600x450.jpg 

美味しかったかと言えば、そうでもなかったです。

太さは重要ですね。太すぎてぼそぼそしちゃいます。

一回で250g使うから425円。小麦粉も入れると500円くらいかかります。

これなら生蕎麦買ってきた方がお得ですね。

もう蕎麦粉は買わないとしても、そば打ちは面白いです。

こんど蕎麦より価格の安い小麦粉でうどんを打ってみようと思いました。

それに自分で育てるのも面白そうです。畑にソバを植えてみようかな?

蕎麦栽培に良さそうなHP

http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_soba_saibai_2008_autumn.html

父が買ってきてしまった蕎麦粉があと2回分あるので今度はよく調べて

めっちゃおいしい蕎麦を作りたいと思います。

貝印って包丁作ってたんだぁ~しかも孫六って…