昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

天気は雨のち曇り。気分転換にもなる畑仕事を

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は朝から木箱の防腐剤塗りを…と思っていましたが、

あいにくの雨。さいきん雨がおおいですね。

畑にとってはいいでしょうね。春は植え付けの季節ですもんね。

なので午後からは畑仕事を少ししてみました。

今日の畑仕事はまずこちら。

IMG_20170401_170653-600x800.jpg 

 

ダイソーで買ってきた大根とニラです。

50円で種を買えるって素晴らしいですね。

でも開けてみるまで量が解らない。大根は30粒くらい?

これだと少ない気がします。ニラは100粒くらいで結構満足。

大根はホムセンで買った方がいいかもしれないですね。次からは要検討。

IMG_20170401_171037-600x450.jpg

まずは大根。

苦土石灰と化成をまき、広めの畝を作り、一粒ずつ15cmくらい離して蒔いてみました。

筋蒔きには種が足りないですからね。

次にニラです。

IMG_20170401_170701-600x450.jpg 

ニラはポット蒔き。10㎝くらいまで成長したら定植します。

右側の3列はトウモロコシです。3/19にネギと一緒に植えていました。

(記事にするのを忘れてました)

まだ発芽してません。

IMG_20170401_170708-600x450.jpg 

ネギの方もまだ発芽していません。が、

ほじくってみると根が出ているので発芽してくれそうです。

トウモロコシも、寿命の短いと言われるネギさえも5年経った種がしっかり発芽してくれるんだなぁと感心。

ただやはり発芽にかかる時間は長くなってると思います。

家庭菜園だから構わないですね。

明日はネギの種植えを追加してみようと思います。

IMG_20170401_171102-600x450.jpg 

そんでこっちはジャガイモです。

わざわざ買ったわけではなく、芽が生えてたジャガイモ2つを切って4つにして植えてみました。

いままで驚くほど収穫できたという事がないので今回は追肥もしっかりして栄養をたっぷりにしてみようと思います。

IMG_20170401_171046-600x450.jpg 

ホウレンソウは大きくなってきました。

虫よけネットを買って来ないとです。

畑仕事は運動にもなるしいいですね。今は。

蚊が出てきて草が生えてくると地獄が始まります。

本当の地獄はこれからだ!!