昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

会社でおじいちゃんと口論になり「ぶん殴るぞ」と脅迫される

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20130727223703.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

私は今の会社をあとひと月でリストラされるんですが、

モチベーションは上がらないし、もうさっさと辞めたいです。

でも退職金のためにあとひと月は頑張らないといけません!!

今までは我慢していましたが、退職日が近くなり偉そうなオッサン社員の態度に苛立ってしまいます。

今日はおじいちゃんに絡まれ、口論になってしまいました。

特に私は今まではおとなしく愛想笑いで受け流していたので

反抗してこないサンドバックだとでも思われているのでしょう。

今日は私も疲れていたので、我慢できずつい反論してしまいました。

 

そのおじいちゃんは元工場長で今は嘱託のような扱いなのですが、

人によって全然態度が違います。

常時「バッドコミュニケーション」スキルを発動させている私には当然、

ゴミムシを見るような態度で接してくれます。

※説明しよう。バッドコミュニケーションとは、世間一般的に変わっていると言われる人間には100%の確率で嫌われるというコミュ障によくある固有スキルである()。

そんで、今日は下のフローで口論になりました。

↓↓↓

いつもはおじいちゃんの作業位置の近くに製品を運ぶ台車が置いてある。

しかし、今日はおじいちゃんの手前で作業をしている人がいた。

なので私は自分の作業位置の近くに台車を置いていた。

おじいちゃん激怒!!

爺「俺が使うんだから台車くらい戻しとけ!!」

私「いやだって手前で作業してる人いるし、さっきは自分のとこに置いとけって言ったじゃないですか?」

爺「それは○○時の話だろ!!誰が作業してるんだ!!」

私「〇〇さんが作業してたんですよ。そんな怒鳴る必要のあることですか?ここからもってけば済む話なのに」

爺「俺が台車使うの見ればわかるだろ!!仕事もできないくせに口答えするな!!」

ここで私はキレる

(お前の仕事なんていちいち見てないよ…)

私「はぁ?今なんつったんすか?」

爺「なんだその態度は!!誰に向かって言ってんだ、ぶん殴るぞ!!」

私「ぶん殴るっていい大人が暴力で言う聞かせようっていうんですか?」

(アメリカン航空の人みたいに「殴ってみろよコラ」とか言おうと思ったけどこっちに非ができるのでやめた。)

爺「もういい!!話したくない。」ぷんぷん

私「こっちだってそんなこと言う人と話したくないですよ。」

(ふっかけてきたのお前だろ)

ということがあり、もう会社に行きたくないんですよ…。

しかもおじいちゃんは定時で帰り、私は2時間も残業させられました。

仕事ができないなんて言われて残業するのもばかばかしいので帰ろうかと思いましたが、

課長に捕まってしまいました。

必殺の有休消化で出勤しないで退職日を迎える!!技も、

計算したら5/15まで使えないことが判明したので我慢しなきゃいけないです。

でも今までは人から嫌われることを恐れて大人しくしていましたが、

どうせあとひと月。そんな必要もないので、口論上等な気持ちで行きたいと思います。

今日こんなことがありましたが、

嫌われないようにガマンして生活しているときよりストレスは少ないです。

人の顔色をうかがう生き方なんてやめた方がいいんですかね?

そんなことしたら下らないケンカばかりになりそうですが…

結局、変なやつとか頑固なじじいにはこっちが我慢するしかないんですよね。

味方につけられる固有スキル持ちの人はいいけどさ、

暇なときに自己啓発本でも読んでみようかな…