昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

Webデザイナー会社の一時面接を受けてきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220222230706p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日は職業訓練で紹介されたWebデザインの会社の一時面接を受けてきました。

訓練を始めてから業界のことをちょっとは調べてみたんですが、どうやらデザイナーで無経験、中途採用というのはめちゃくちゃハードルが高いらしいです。しかも30半ばですからね。

 

未経験でもプログラムを複数扱えれば転職できる可能性はぐっと上がるらしいので、半年くらいかけて3つの言語を習得しようかなという道筋をたててみました。転職できないならできないでこのままセミリタイアもアリですし。

 

でも、紹介されたので一応受けてみました。

業界の雰囲気とか面接の雰囲気に慣れておこうかな?と思ったので。

結果的にはすごい刺激になりました。

 

この業界、転職サイトを見ても少人数の中小企業が多くて10~30人くらい、平均年齢も30歳くらい、東京都で年収400~500万円(未経験OKなのに高い)、福利厚生ばっちし!!リモートワーク可、会社で音楽聞いてもいいしジュースは飲み放題というなんだか待遇良すぎて受かる気がしない会社ばかり。

 

いや、本当に未経験でそんな好待遇なの!?ぜったい未経験が入る隙ないでしょ?

第一、10人20人の会社でいきなりバリバリ仕事する自信ないわ。

そう思っていましたが、やはり業界の社長さんからそういう話を聞くと、難しいんだな~もっと勉強しないとな~という気になりました。

 

その会社の社長さん、とてもしっかりした人で(厳しそうでしたが)話が弾んで2時面接と会社見学の話までいただきました。

福利厚生も給与も大満足!!ってわけではないですが、わざわざ学校に面接をしにきてくれるんだから、未経験を育てる気があるわけでしょうし、未経験からはじめるなら段階を踏んで成長できるほうがいいかなぁと感じました。

何人か受けた中で僕ともう一人、20代の男の子が受けがよかったらしいんですがね、問題はそのもう一人がめちゃめちゃ優秀で努力家なんですよ。真面目過ぎて冗談が通じないのが玉に瑕ですが…

 

もし同期になったとしたら…比べられちゃうじゃないですか…

いや、僕だってあるていど努力はするよ?でも意識高すぎてなんかすごそうなイラスト書いて女子にキャッキャ言われてたり土日もサイト作る勉強してたりして、すごいんですよね。

僕はそんな一つのことに打ち込めないよ。のんびりダラダラしていたいもの。

 

なんか、最初の会社を退職してから今までの仕事してて自分より仕事できる人とか努力してる人ってぜんぜんいなかったなって思います。工場とか、好きで仕事してる人なんていなかったもんな。一方、クリエイティブな仕事って好きの延長で仕事してる人も多いし、ああいう人がスタンダードなのかもしれない。

 

まぁまだどうなるかは決まったわけでもないし、僕の考えとしては他の会社を1、2社受けてみて様子を探ってみようかなと思います。もし優秀20代と一緒に先日受けた会社に行くことになっても、短期間必死に頑張るのは自分のためにアリかなとは思っています。1~2年で辞めても稼げる力を身に着けるにはそれくらいガチらないとダメかもなぁと…ライバルがいた方が刺激になっていいかもしれませんね。

 

そういう人ってデザイナー気質だからプログラミングの方で差別化していかないといけないと思っているので、適度に頑張ろうと思います。