昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

コロナワクチン1回目を接種してもらってきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は東京は秋葉原までワクチン接種を受けに行ってきました。

秋葉原といえばオタクの聖地。何でもないときなら電気街を散策し、

欲しかったグラボなんかを物色したいところですが、

今回は感染予防のため車で移動することにしました。

まぁ僕は乗ってるだけで運転はしませんけどね。

高速道路を使って東京に行ったのは初めてかもしれない。

そして東京に行ったのに接種会場以外どこも寄らないで帰ってきました。

 

時間通り会場について、待ち時間なく受付・診察・投与と移行し、10分程度で終了しました。

その後、副反応を観るため15分の待機時間。

 

接種したワクチンはモデルナ製。会場には金属混入のあったロットは使用していない旨の掲示がありました。

 

接種を受けたあと、僕の場合は投与した左腕に鈍い痛みがあり、軽い倦怠感がある様な気がしています。

2回目の接種では発熱する可能性が高いらしいですね。次回の接種時には解熱剤を用意しておこうと思います。

 

市の接種はなかなか順番が回ってこない、予約に2か月かかるなど周囲の人が言っていましたが、今回僕が受けたのは親会社の入っているビルでの職域接種でした。

もうすぐ辞める会社ですが、本社社員の福利厚生は手厚くそのおこぼれにあずかった形です。

専用サイトで二日前に予約を入れたら2回目の接種日までスムーズに予約が取れ、接種も会場に行きさえすれば待ち時間もなくとんとん拍子で受けられました。

 

個々人の都合を加味して自分で予約ができ、万全の体制を確立できるなんて凄いと思いました。デジタルトランスフォーメーションってやつですね。

情報化が不完全なら『あなたは何時何分どこどこに来なさい』と用紙が送られてきて野戦病院のような慌ただしさで投与が行われそうな気がすると思った今日この頃。

 

ついでに帰りに高級ステーキランチを食べてきました。

平日昼間に高級店でランチが食べられるなんて社畜には珍しいことです。無職になったらまず行けないしね。