昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

気分転換に植物の苗探し。面白い苗をゲット。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220741j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

桜が咲いているというのに花見をする彼女もいない僕は、気分転換にドライブしつつ面白そうな苗を探しに出かけました。

年に1度行く近くの種苗屋にはたまに面白そうな苗があるのですが、今回はハズレ。季節が早すぎたせいか苗がほとんどありませんでした。

仕方がないのでカインズに寄ってみたのですが、面白そうな苗を見つけたので買ってきました。

白いイチゴ『エンジェルエイト』

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220737j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220734j:plain

僕は別にイチゴが好きではありません。しかし白いイチゴと言うのは面白いと思います。こんな小さい苗で400円もしましたが、家族が喜ぶと思い購入してきました。

ランナーで増えるので1株で長く楽しむことができます。きっとそのうち白イチゴで庭がいっぱいになると信じています。

 

なんとタラの木が売っていました

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220751j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220747j:plain

春の風物詩といえば…ふきのとう、そしてタラの芽。

家でタラの芽が採れるなら面白いじゃないですか?

(山に行って枝を採ってきて挿しておけば生えそうだけど)

 とげ無しのタラの木ということで面白いなぁと思って買ってきたのでした。

価格は400円。高いと思うけどうまく育てればこちらも一生食べられるものだからね。

ダイソーにも売っていたという情報があるので機会があれば手に入れたいものです。

 

 

なんと『ソラマメ』が売っていた

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220743j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220755j:plain

先日、植えたいと思っている野菜を列挙してみたのですが、その中にソラマメもありました。

しかしソラマメの蒔き時は冬。もう遅かったのでした。

来年やろうかと考えていたところでしたが、まさか苗が売っているなんて思わなかった。ぜんぜん季節が違う気がするんですが…とりあえず買ってきました。

しかも70円の30%OFFで49円。3株購入!!

70円の苗も売っていましたが49円も元気そうだったから。何が違うかと言えば曲がっていました。別に大丈夫だろうと思いました。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220728j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220731j:plain

ソラマメって脇芽がどんどん生えてくるんだったと思うので苗が曲がっててもいいでしょう。実験だしね。

早速植えてみて、とりあえず支柱をしてみました。

思わぬタイミングで苗を手に入れられて嬉しかったです。

 

長ネギの苗は発芽

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220706j:plain

2週間前に蒔いた長ネギが発芽してきました。順調な滑り出しですね。

今年は液肥もちゃんとあげて良い苗を育てたい。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220709j:plain

こっちは先週蒔いた葉ネギ。来週には発芽と言ったところでしょうか?

成長が早く繰り返し収穫できるようなのでベランダでプランター栽培するのもいいかなぁと考え中。

 

ズッキーニ・オクラも発芽

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220659j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220702j:plain

ズッキーニとオクラについても芽が出てきました。

ズッキーニの芽はやっぱりカボチャに似てますね。

オクラは昨年はあまり育たなかったようなので今年は頑張って大きい苗を育てようと思います。

 

ポップコーンを植えてみたようです

f:id:mouhatarakitakunai:20210403220656j:plain

家族がポップコーンの種を植えてみたようです。普通は直蒔きしてポット栽培はしないものなんですが…まぁ面白いので経過を見守りたいと思います。