昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

アルケゴスショックは起きるのか?バイアコム・ディスカバリーは買いなのか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、野村HDが2000億円の投資損失の疑いがあると発表しました。

なんのこっちゃ?と思っていましたが、今日は三菱UFJが同様の発表を出していてなにやらただ事ではない感じがしてきました。

市場は大きく反応しておらず、何ともなさそうにも思えますが、実態が判明していないことが大きな不安材料になりそうです。

 

リーマンショックの時もようわからんうちに株価は急落したのだった気がする。大げさかもしれないけど、キャッシュに戻しておいたほうが良いのかも考えた方がいいのかも。

 

それはそれとして。

 

この余波で暴落した企業株はお安くなっています。中国企業はまず買わないですが、バイアコムディスカバリーは買ってもいいのではないだろうか?

f:id:mouhatarakitakunai:20210330213547p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210330214144p:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210330221700p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210330221714p:plain

バイアコム配当利回りも2%あるし、ちょっとだけ手を出そうかなと考えています。

それと、エクソンモービルの売却で戻ってきた米ドルの投資先はシスコシステムズにしようかと考えています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210330223345p:plain

けっこう上がってしまっていますが、配当利回りはまだまだよい感じ。

 

 

市場動向を警戒しつつ下がった時に買えるよう、利益の出ているものを利確してキャッシュを蓄えておこうかと思い始めました。握力が弱すぎると儲けが少なくなってしまうんですけど難しいところですね。