昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【小ネタ】今日コンビニで50万円おろしたけど入金できなかった話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日ですね、コンビニでお金をおろしたんですよ。

50万円。

投資資金にするために労金からauじぶん銀行へ資金を移動しようと思って。

 

そしたら下ろすことはできたんですけどね。

画像

イオン銀行のATMってじぶん銀行に対応してないんですね。

下ろしてから知った。そんでもって帰ってカバンに無造作に放り投げられていた現金。

 

ところでコンビニのATMっていくら入ってるんでしょうね?

あんまり入れすぎてると強盗とか大喜びでしょ?

昔、トラックで突っ込んでATMごと持っていくってニュース見たけど。

 

調べてみました。

銀行ATMには2000~3000万円入っているそうです。

そしてコンビニはアホなYoutuberがアホなテンションでやっているのを苦痛をこらえて見てみましたが、1000+α万円でも空にならなかったと言っていました。

一方、ブログで200万円でアラームが鳴ったと書いている人もいました。

Youtuberはおそらく東京住み、ブログの人は地方住まいなのでそこらへんも違うと思いますが。

つまらない結論ですが、場所によるんでしょうね。

マクロスアタックコンビニATM強盗さんは実入りが多いが逃げにくい東京か、逃げやすいが車の修理費のほうが高くなる可能性のある地方かよく考える必要がありそうです。

 

 

話が戻りますが、じぶん銀行ローソン銀行セブン銀行なら対応しているそうです。

イオン銀行ATM使いづらいわぁ~ミニストップはクオカードも使えないしかゆいところに手が届かない。

でもじぶん銀行って入金にすら手数料がいるんですって。いや残高によるステージがあって簡単な条件でランクアップできて無料回数が付くんですけどね、全然使ってなくって僕の場合、無料じゃないんですよね。

 

入金に手数料なんて絶対払いたくないわ。

ということで住信SBI銀行に一旦入金して、無料回数を使ってじぶん銀行に振り込みというめんどくさい手順を踏むことにします。

住信SBIは入金に手数料なんてケチなことを言いません。イオン銀行にも対応してるし!!しかし住信SBIのカードは自宅だったため、すぐに入金することはできませんでした。

 

明日もう一回行ってこよう。

ちなみに最初に資金移動の目的を投資資金にするためと書きましたが、目先の目的はじぶん銀行のランクステージを3に上げることです。ステージ判定は20日に行われるということなのでそれまでに50万円を預けておくように(自分用)。