昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今度は76万!!ドン!!期待のビナミルクからベトナム株配当の記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200529233208j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

 

金曜は締め切りの仕事がなんとかこなせて一安心で帰宅しました。

まぁなんとかなるだろうと放置していたら、前日まで3時間残業するはめになり小学生の時の夏休みの友を前日に仕上げていたあの頃と変わらないよぉ~と思う35歳。独身。

終わってよかった…。帰宅したらベトナム株の配当通知が来ていたので記録しておくことにしたのですが・・・

 

SBI証券のメンテナンスで更新が日曜になってしまいましたとさ。

 

 

 

今回の配当

f:id:mouhatarakitakunai:20201016215623p:plain

今回頂いたのはビナミルクから。配当は…76万8133ドン!!

現在のベトナムドン/円レートは  1 VND = 0.00455193JPY

前回見た時よりより下がっております。

日本円換算すると3489円!!

f:id:mouhatarakitakunai:20201017063439p:plain

黄色いとこらへん(0.47)あたりで買いましたが、手数料が高いので実質0.49くらいで買ったことになります。マイナー通貨の洗礼ですね。

 

配当履歴

3/2 382151ドン(ビナミルク)

7/16 575316ドン(ビナミルク)

8/12 1007034ドン(ホアファット)

8/31 9959890ドン(ホアファット)

10/16 768133ドン(ビナミルク)

合計:11924391ドン

円換算:57,714.55JPY(1ドン=0.004547円)

 

保有銘柄の変化と損益分岐点について

ドンは89万4600円分購入しました。

購入時点でのベトナム株は日本円で81万1960円。

ドンの売買金額差と手数料で8万円くらい取られているんですね。普通買わないわ。

 

前回記事にした時の含み損益はこちらでした。

f:id:mouhatarakitakunai:20201007220649p:plain

 

今日の時点ではこちら。

f:id:mouhatarakitakunai:20201018164631p:plain

 2週間ほどの間に随分回復しました。

しかし為替で負けているので現在の円換算額は80万7925円。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20201018164635p:plain

配当と手数料のバックを含む現在のベトナムドンは6万8036円。

前回貰ったホアファットの株式配当売却分が大きく貢献してくれています。

投資金額を回収するまであと1万8000円ほど!!

と、言いたいところですが、ドンを円に換金するためにまたスプレッドの支払いがあります。これが1万ドンに対し2円!!つまり現在価値にして4.3%も取られます。

アメリカドルなら0.25%なのに!?4.3%!!普通買わないわ!!

つまり損しないためにはこの為替差損分の4.3%を盛った金額にしないと損なわけです。

目算 93万3000円を超えないとプラスじゃないってことですかね。

現在87万5960円なのであと6万円くらい?いやぁ普通買わないわぁ~。

買う前から解ってたけどリスクが高すぎて投資というより投機(投棄)って感じですね。

 

SBI証券がボリ過ぎなんですよ。スプレッドだけでなく手数料も高いしさ。現地証券会社で買えればもっと利益が出ると思うのだけど…なかなかそうもいかないですよね。

でもいつか換金するまでに手数料の引き下げがあるかもしれないと期待はしています。

それでもベトナム株の良いところがある!!

あらためて確認しちゃうとこんなボロクソなリスクを最初から負ってまで投資するメリットってあるの!?って感じですが、為替差損を見ずに株式だけで考えたら今年だけで既に7.1%のプラスになっています。

 

ベトナム株の面白い点。それは何と言っても株式配当です。

ビングループは今年1円も配当をくれないですが、ホアファットは配当と株式配当をくれました。ビナミルクは3回の配当を、そして5株に1株の無償配当をくれるとの記載がありました。

f:id:mouhatarakitakunai:20201007222354p:plain

必ず毎年くれるわけではありませんが、不定期で盛んに株式配当が行われるのがベトナム株の魅力です。

粗削りだけどビッグなリターン。それがベトナム株ってやつなんでしょうね。

まだ1年目でよくわかっていないので、これ配当が現金支払いで行われるのか株式として付与されるのかとても気になっています。ホアファットは現金支払いだったけど株式で貰ったほうが良いんですよね。ビナミルクからの配当通知と聞いてすぐに確認したんですが…今回は通常配当でしたねぇ。

 

また配当通知が来たら更新します。それでは。