昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

謎の発疹が出現。ストレス性の蕁麻疹か!?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

あんまりこんなことを書くと僕の衛生観念を疑われるかもしれないのですが、今日は会社で体中が痒くて仕方なかったのでした。

猫を飼っているとネズミを咥えてくることがあり、ダニでも連れてきたのかと考えていましたが、家に帰って服を脱ぐと全身に腫れが広がっておりビックリしました。

検索するとどうやら蕁麻疹らしいのですが…

原因はなんやねん(; ・`д・´)!?

どうやら蕁麻疹は原因がはっきりするものは3割ほどらしく、その他はよく解らないとか書いてありました。ストレスや疲労、刺激、食べ物なんかでも起こるとか。

はっきりは解らないですが、原因について考えてみたいと思います。

 

 

 

ストレスが原因か!?

原因のひとつにストレスと書いてあると、真っ先にこれじゃないかと思っちゃいますね。確かに仕事行きたくないと思って夜更かししていたのは事実ですが、そんなことはいつも思っているので蕁麻疹になるだろうか?疑問です。

 

夜更かしが原因!?

仕事に行きたくなさ過ぎて夜中の2時過ぎまでゲーム実況をうつらうつらしながら見ていました。夜更かししたのは確かだけど、年に何回かそういうこともあるし今回に限って起こるものなのか?う~ん。

 

よく考えてみれば、3時くらいに寝付いた後も、咽に普段飲んでいるマルチビタミンの錠剤がくっ付いているような感覚で違和感があり朝方まで寝つきが浅く、体が少し痒かったような気がします。いや、無意識に掻き毟ったようです。

睡眠時間は3時間ほどかな?普段の半分です。

でも朝の目覚めはいつもよりも良かったくらいでした。

 

その他思い当たる事

歯磨き粉を変えた。関係ないか。

 

これは書きたくなかったが、夕食に麻婆豆腐を食べたのですが豆腐の賞味期限が2か月過ぎていた。これは怪しい。でも味におかしなところはなかったし水分の少ない豆腐だから大丈夫かなと思うんですけどねぇ。

だけどたんぱく質だしなぁ、それに加熱したから大丈夫だと思うけどけど細菌が増殖していて免疫系に抗原抗体反応を誘起させたらヒスタミンが過剰反応する可能性が無くも無いのかな?

 

朝までエアコンを付けていた。空気が乾燥した可能性も。

 

おわり

正直解らない。確かにいろいろ普段と違う点があったように思うけどどれもこれだと思えない。

家に帰って蕁麻疹だと思われる発疹を見て「うわっヤバそう」と思った後、病院に行くことも考えたけど痛いならまだしも痒いだけだから様子を見ようと思い、ネット検索して効きそうなそれっぽい名前の市販薬を買いに出かけました。

 
 

 

飲み薬と塗り薬があり、両方買ったら3000円くらいしたよ(/ω\)

服用して患部には塗り薬を塗ってみると、そのおかげかは知らないが大まかな発疹は消えたのでとりあえずほっとしました。

しかし依然手足にかゆみと発疹が残っている。一体何なのか。

また悪化するようであれば会社を早退して病院に行くことも検討したい。

しかし体が痒いから病院に行くなんて会社では言いたくないね(笑)。