昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ベトナム株のビナミルク(VNM)に何かが起きている…多分これは…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

国内株について書こうと思っていたんですが、

ちょっと気になることがあったのでこっちを先に書くことにしました。

僕が洒落のような感覚でベトナム株を保有しているのはもちろん皆さんご存じかと思いますが(笑)、米国株の高値につられてベトナム株も上がっているようなので保有株の価値を久しぶりに見てみたんですよ。

そしたらビナミルク:VNMでなにかしら変化が起こっているようなのです。

なんなんだこれは?いやたぶんきっと待っていたアレなんじゃないだろうか?

 

過去のスクショと現在のスクショの比較

僕はこのブログによくスクショを貼るので比較が容易で助かることがあります。まさに自分用のメモ。チラシの裏のような記事を書いているわけです。

過去のスクショとの比較を見てみましょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20201111215421p:plain

これが過去(先月の10/17)のスクショ。

f:id:mouhatarakitakunai:20201111215411p:plain

で、こっちが最新のスクショ。

評価損益がだいぶプラスになっているのは喜ばしいことですが問題はそこじゃありません。まぁプラス要因の一つとはいえますが。

 

ビナミルクの保有数量が480→570になっていて、取得単価が500円→422円になっています。これについては確実ではないけれどちょっと思い当たる節がある。

 

細かいことですが、ビナミルクだけ取得金額の円換算額が540円だけ上がっています。何なんでしょうか?これは…

 

さらにさかのぼってみると…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20200529/20200529234424.png

これは今年5月末のスクショ。

先月のスクショと比較して保有数量もベトナムドンベースの取得単価も変わっていないのにビナミルクの円ベースの取得単価が100円も違う。前年に比べて安くなっているのだから文句ないけどなんでだかは全くわからない。

単価125650VNDだとしたら10000VNDで約48円だったとして約600円のほうが正しい気がするんだけど。意味が解らない。

 

保有株数が増えているのはおそらく『株式配当

発表があってからいつ貰えるのか楽しみにしていたのがこの『株式配当』というもの。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20201007/20201007222354.png

どうやら5株に対し1株の無償配当がもらえるらしいのですが…

480株持ってるのだから576株になっているはず。10株単元だから単元未満株が付かないのであれば3000円くらい損してるわけだが!!その辺の補填はないのか?という疑問がわく。

 

とりあえずは株式配当が貰えたことに喜びを感じるけど!!金額にしたら4.5万円くらいの報酬が貰えたことになります。

 

配当履歴

現金配当

3/2 382151ドン(ビナミルク)

7/16 575316ドン(ビナミルク)

8/12 1007034ドン(ホアファット)

8/31 9959890ドン(ホアファット)

10/16 768133ドン(ビナミルク)

合計:11924391ドン

円換算:57,714.55JPY(1ドン=0.004547円)

 

株式配当

11/11 90株(ビナミルク)

※単元未満株の扱いについては様子見

おわり

おそらくベトナム株の株式配当を貰い、かなり得をしたことになります。しかしベトナム株というものは情報が少なすぎるし、現金配当や株式配当の時期も曖昧。

さらになんかいつの間にかよくわからないで取得単価が下がっていたりと、まともに投資している感が薄い。ほんと、保有株数が増減してないのに円ベースの取得単価が下がってるのは何なんだろう?なにかのキャンペーンか?現金(ドン)のキャッシュバックはやっていたけど、そんなのなかったよなぁ~。

まぁ利益が出ているならいいか。結構いい感じに利回りが増えていて嬉しい。

20年くらい長期的に放置して、その様子を記録していこうと思っています。