昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨年買ったタイヤチェーン『セルフィット』のリコール依頼で得した話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は昨年の12月にAmazonサイバーマンデーを利用してタイヤチェーンを買ったんですよ。

いくらすると思いますか?3万2000円ですよ。

そんな高いの…今考えれば要らないんですけど、スタッドレスタイヤを買うと16万円って言われていたので、それに比べれば安い安い。ちょっと高いやつ買っとくか!!と思ったんですよね。

でも結局、昨年は一度も使わず、カーポートに転がしていました。

 

時は流れて4月の頭・・・

Amazonからこんなメールが届きました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190703172929j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190703172941j:plain

つまり、回収して返金しますよって話。

不具合の内容が、「取り付け方法が複雑で取り付けできない」とあるのが、ちょっと脳みそが少ないだけなのでは?と思ってしまいますが、48件も不具合件数があって回収までしてるってことは本当なのでしょうね。

僕は動画で取り付け方法を見て簡単だと思って買ったんですけど…

わからないものですね。いざって時に使えないのでは怖すぎます。

 

で、この写真の内容がメールの全文なんですが、どこにも返送方法が書いてないんですよ。

それでいつも通り、昼寝ねこさんは面倒くさくなって3か月放置していたのですが、先日Amazonで購入したレインブーツのサイズが合わないので返品手続きをしていたら思い出したので、いよいよ着手することにしました。

 

ところでレインブーツって店頭で男物でマシなやつ全然売ってなくないですか?

女性用の、靴みたいなデザインの可愛いのは売ってるのにさ。


 

さすがに会社に長靴で行くわけにいかないからこういうのが欲しかったのです。

返金されたらあとで買いなおします。

 

 で、話を戻しますが、3か月ぶりにメールを再度みたら問い合わせ窓口の電話番号が書いてあるので、知らない人に電話を掛けるのが苦手ながら、渋々電話を掛けると・・・

つながらない!!何回かけてもつながらない!!

 

日本に蔓延る悪徳商法の手口かとも考えましたが、この会社のホームページを試しに見てみると、対応方法について掲示がしてありました。

なんでも、住所等の情報を入力ホームに記入すると、回収キットというのを送ってくれるらしい。それに入れて送り返せば現金書留で返金してくれるらしい。

 

なるほどね。そういうことは・・・

 

メールに書いといてよ!!

 

と、いうことで送られてきたのがこちら。

f:id:mouhatarakitakunai:20190703175013j:plain

これに入れて送り返せば返金してくれるらしい。

しかしこんな不良出しちゃって大変な赤字計上ですねって、・・・

思う僕は前工程のおさるさんたちが5億円レベルの不良出したせいで来週から命を削る夜勤をさせられるんですよ。(´Д`)ハァ…

 

で、何が得したかというとですね、

断捨離すれば間違いなく捨てる候補に挙がるこのチェーンを返品できたこと?

それもありますが、これを買ったときにAmazonのキャンペーンで10%分のポイントを貰ったんですよね。

3万2000円だから3200円分のポイント。現金だけ返ってきてポイントは得したことになります。やったね。

 

返送はあとでやるとして、来年はタイヤどうするかなぁ~。今のうちに質のいい中古を探しておこうかな。

 

以上。

つたない文章にどうでもいい内容ですが、読んでいただきありがとうございました。