昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

QUOカードが使えることを思い出しマツモトキヨシで買い物したらかなり特に買い物できた話。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190702225229j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近虫刺され等の肌のかゆみに悩まされていました。

家にあったウナコーワクールが切れてしまい、液体ムヒかウナコーワを買いに行こうと思っていたのです。

忘れがちなんですが、マツモトキヨシってQUOカードが使えるんですよね。

QUOカードなら株主優待で貰ったのが数万円分あります。

ってなわけでQUOカードを消化してお得に買い物するため、会社帰りにマツモトキヨシに立ち寄ったのでした。

 

普通に買い物

店内に入って入り用なものを普通に買い物しました。

歯ブラシとハンドクリームを買い物かごに入れ、かゆみ止めの置いてあるコーナーへ 。すると液体ムヒが448円で売られているではないですか!!普段だったら700円近くするのに!!ということで4個も買いました。

(部屋に1個と会社に1個、ストック1個、もう1個は家族にあげました。)

目的のものが見つかったし他に特に欲しいものが思いつかなかったのでレジに行きます。

 

レジにて何やらいろんな書き込みを目にする

レジには支払い方法についていろんな書き込みが目につきました。

なんとかいう電子マネーなら何パーセント還元とか…

ややこしいので今までスルーしていましたし、基本はそういうスタンスでいくつもりですが、レジの女性にdポイントカードまたはマツモトキヨシポイントカードはお持ちですかと聞かれてました。

「持ってません。」と答えると、最初はアプリ登録を勧めてきました。

「携帯を持ち歩いてないのでアプリ登録もできません。」と答えると今度はカード媒体の話へ。

マツモトキヨシカードのパンフを見せられたので一瞥すると「クレジット払いでもポイントが貯まる」と書いてありました。じゃあQUOカードでも貯まるのでは!?と思い試しに登録することにしました。

結果、QUOカードでもポイントが付くことがわかりラッキーっと思ったのですが、会計中にレジ横の書き込みを読んでいると、dポイントカードとダブルでポイントが貯まると書いてあります。

dポイント…正直、興味はあったけどめんどくさくて手を出さないでいました。

いい機会と思い店員さんに作成をお願いしました。

 

今回の買い物で得したこと

まず、液体ムヒが200円以上安くなっていたこと。これで800円ほどお得になりました。まぁ普通の値段なら4つも買わないですが…嬉しいですね。

さらに、会員登録したからなのか何なのか全商品10%引きになりました。これで217円お得になり、合計1938円になりました。

(レシートにも10%引きクーポンが付いているし、アプリとかでも貰えるらしいです。)

これをQUOカードで会計。QUOカード株主優待で貰ったものなので取得コストが額面の半値以下なのでかなりお得です。

さらに、QUOカードの会計でもダブルでポイントが貯まるため、dポイントが17ポイント、マツモトキヨシポイントが17ポイント貯まりました。

 

まとめ

QUOカードの使いどころって限定されているので今まで貯まってしまってばかりだったのですが、今回は新たな可能性を発見することができました。

コンビニもあんまり利用しないし、ホントに貯まってばっかだったんですよね。マツモトキヨシなら日用品から医薬品、食品まで幅広く揃います。

これからはウェルシアの1.5倍デーで買い逃したものはマツモトキヨシQUOカードを消費してお得に買い物をすることにします。

いやぁQUOカードでポイントが貯まるなんてすごく嬉しいですよ!!しかも二重に!!10%OFFクーポンを貰うためにラインとアプリを登録しておこう。

あと、帰宅してからdカウントとdポイントの紐づけ作業をしていたんですが、ドコモ光ならdポイントが貯まるんですね。うちは全員docomo携帯だし、無駄にau光にしているので変更を検討してみようと思います。