昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

マツモトキヨシオンラインで買い物したら思ったよりすごくお得だった。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210117121505p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日マツモトキヨシの店舗に行ったとき、アプリの加入を勧められました。

15%OFFになるというので試しに登録してみたのですが、

その後いろいろなクーポンが貰えるようになりました。

今まで使っていませんでしたが、マツキヨにはオンラインストアもあるんですね。

ちょっと興味を持ったので店舗とオンラインストアを比較してみることにしました。

 

 

 

店舗とオンラインストアの価格は同じ!?

一番気になったのはもちろん価格です。

買い物のついでに店舗に行って価格を比較してきました。

結果多くのアイテムは価格が同じ、セール品などは店舗のほうが安かったりもする。

しかし以外にもオンラインのほうが安い商品もあるといった感じでした。

例えば、僕が欲しくて店舗に買いに行った『液体ムヒ』は店舗だと718円していたのに対し、オンラインだと505円。先日紹介した『ネオシーダー』は店舗343円に対し、オンラインは303円でした。

 

自分の持っているクーポンとかでどっちがお得か考えて買ったほうがよさそうですね。

 

店舗とオンラインストアは使えるクーポンが違う

アプリのルーレットに参加で貰えるクーポンはどうやら店舗用のようです。ルーレットでは10%OFFはほぼ毎日、医薬品20%OFFはたまに貰えるようです。

先ほど紹介した液体ムヒは店頭よりオンラインストアで買ったほうが安かったので20%OFFクーポンがオンラインで使えたらいいのですが…無理でした。

LINEで配布されるクーポンとかはオンラインクーポンコードが付いていて、会計の際に複数入力できました。

 

お得その①:ポイントサイトを使うことができる

f:id:mouhatarakitakunai:20210116232940p:plain

マツモトキヨシオンラインに入る前にポイントサイトを経由することでポイントが別に貯まります。最大4%も貰えるようです。これはお得ですね。

最近、『モッピー』に興味がありますがとりあえず今回は登録してあるポイントサイトで一番還元率の高い『アメフリ』を経由することにしました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210116232625p:plain

 

話題のポイ活はじめてみませんか?登録無料!スキマ時間でどんどんポイント貯まります!

アメフリはログインだけで1pt、毎日1回のガチャで1ptの毎日2円貰えるのでお勧めのポイントサイトです。 

 

これで今回の買い物は+2.7%還元になります。

 

お得その②:金・土曜日はd払いで還元率がさらに上がる

マツモトキヨシオンラインはd払いに対応しています。d払いはオンラインの買い物が金・土曜に還元率が上がるのでねらい目です。エントリーが必要なので注意!!

f:id:mouhatarakitakunai:20210116232127p:plain

また、1月はさらに還元率が上がるキャンペーンを実施中。+5%還元になるとのこと。

f:id:mouhatarakitakunai:20210116232223p:plain

10%還元にするには3店買い回りが必要なので今回は7%の還元となります。

このキャンペーンの凄いところはd払いでdポイントを使ってもポイントが貯まること。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210116232523p:plain

通常、残高払いでしかたまらないところですがdポイントを消費してもポイントが貯まるのは嬉しいところです。

 

お得その③マツキヨのクーポンを利用する

先ほども書きましたがマツモトキヨシでLINE提携していたりアプリを持っていると頻繁にクーポンをくれます。

今回手元にあったクーポンは『ポイント10倍』と『全商品10%割引』でした。併用可なのでめっちゃお得ですね。

 

実際のお買い物でいくら得したかを見てみる

 

今回の商品合計は3519円でした。

10%OFFクーポン利用で-303円になり支払い額は3216円。

ポイント10倍クーポン効果で+261pt増えて貰えたマツキヨポイントは310pt。

 

ここからはまだ貰っていないので仮定ですが、

dポイント通常分が29pt、

dポイントの日キャンペーンポイントが203pt、

dポイントスーパー還元プログラム分が58pt。

dポイント合計290pt。

ただしポイント払いのため還元プログラムポイントが貰えるのかは不明。

 

アメフリのポイントが2.7%付くのでおそらく、

2.7%*3218円で86pt。

 

つまり実質負担額は2532円。28%お得に買えたことになります。

 

注意点とか

買うものがいっぱいあるときは送料が1980以上で無料になるのでオンラインストアで買う選択肢もありですね。キャンペーン中の現在は1000円以上で送料無料なのでハードルも下がっています。

注意点として、ポイント10倍で貰えるマツキヨのポイントは期間が1ヶ月しかない期間限定ポイントなので消費できないリスクがあることですね。

 

店頭ではクオカードが使えるという最強のメリットがありますが、ポイントサイトもd払い分のポイントも貯まるとなると、オンラインの買い物もメリットが大きそうですね。マツキヨさんありがとうございます。