昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

連休2日目!!タナゴ捕り!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190429092011j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はタナゴを捕りに行ってきました。

場所は伏せますが、自然が残るど田舎で今は少なくなっている魚たちが溢れていました。山間部ではないのでイワナとかヤマメはいないですけどね。

普段の生活では自然にふれることなどほとんどないので貴重な体験だったと思っています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190429092000j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190429092022j:plain

汚い縁側を写すのは恥ずかしいんですが、近々改修する予定です。

タイリクバラタナゴとヤリタナゴ、ドジョウ、ヨシノボリを捕ることができました。

それにカラス貝かドブ貝です(よくわかりません)。

タナゴはこの貝たちが伸ばす入水管に卵を産むらしいんですね。

バラタナゴのメスは産卵管が出てきています。すごいですね。

 

タナゴを育てたことがないのでこれから試行錯誤することになりますが、

楽しめそうです。

 

あと、捕獲したナマズを2匹貰ってきました。1匹は飼育してみようかと思いますが、鉄腕ダッシュナマズは旨いと言っていたので泥抜きしたら1匹食べてみようかなと思っています。

 

帰りに付き合いで(また)パチンコに行ってきました。たまたまマクロスの台が空いていたので打ってみました。4000円使ったところで当たりが続き、+11000円の収入になりました。

 

これで連休の外出予定は終わり。引きこもり生活に突入です。

今日は家庭菜園とピザづくりでもしようかなぁ~。