昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天スーパーポイントを使って投資信託を買い増し。お小遣い投信の対象投資信託を増やしました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180609002.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

楽天証券にて楽天スーパーポイントを使った投資をしていますが、

この度、貯まったポイントを使って追加投資したので記録しておきます。

また、楽天のポイントを貯めるためにいろいろやっているんですが、

中でも主軸となるお小遣い投信(という名目)での投資信託銘柄を増やすことにしたのでそちらも記録しておきます。

 

 楽天スーパーポイントでの追加投資

今回追加投資したのは計3500ポイント

1800ポイントはifreeS&P500インデックスに、

1700ポイントは新しく楽天全米株式に投資することにしました。

これにより、楽天スーパーポイントでの投資金額合計は15400円になりました。

 

お小遣い投信の損益

17か月目に入り、お小遣い投信として買い付けた金額は、先の15400円を含み175581円になります。投資含み損益は±0円~若干マイナスくらいになっているので、買い付けることで毎月貰える300ポイント分、合計4800円がプラスということになります。

マネーブリッジを利用して年間3600円分のポイントを貰うことを念頭に実施しているこの積み立てですが、さらなるポイントを獲得するため、投資先の数を増やすことにしました。新たに42件の投資信託を加え、合計142件。

理想値で言うと420ポイント、現実値で400ポイントの獲得を狙います。

 

加えて、昨年12月から楽天クレジットカード決済による1%ポイント獲得を狙い、50000円の楽天全世界株インデックスの積み立てを開始しました。

2回の買い付けが行われて10万円の投資で5400円の含み益、1000円の楽天スーパーポイントの獲得になっています。

 

損益計算がワケわかんなくなってしまうことに・・・

クレジットカード決済が増えたことで、証券口座に記載される損益だけ見てお小遣い投信の損益を確認することができなくなりました。

計算がめんどくさくなってしまうので以後は、

累計トータルリターン+ポイント投資額=お小遣い投信の収益としたいと思います。

 

楽天スーパーポイントの獲得方法は上記の月に約900ポイントだけではなく、毎日の検索で月に約100ポイント、その他に楽天での買い物やキャンペーンでのポイントも含まれるので正確ではないんですが・・・

 

現状は累計トータルリターン5392円+ポイント投資額15400円の約2万円ちょっとが収益ということになります。

 

まとめ

積み立てで楽天スーパーポイントが貯まり、楽天スーパーポイントを月に1000円分ほど投資に回せるようになったことで年間積立額の1.5%を利益に上乗せできるようになりました。リスク資産において運用の増減にかかわらず確定的な利益がもたらされるのはとても意義のあることだと思います。

制度が利用できる限りは継続して運用し、少しでも資産形成の足しにしていければと思います。