昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

iFree S&P500インデックスからeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)への乗り換えを検討するのと、お小遣い投資を換金しようか検討する。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は現在、楽天証券楽天ポイントを利用してiFree S&P500インデックスを購入しています。

f:id:mouhatarakitakunai:20190615223903j:plain

その元になる楽天ポイントは、楽天銀行のハッピープログラムを利用した投資信託の買い付けによるポイントに加え、楽天カードでの投資信託買い付けポイントバック、楽天市場での買い物、毎日のポイ活で獲得したポイントなどなど月1000ポイントほどを利用して買い付けています。

 

しかし最近、気になる投資信託があるんですね。

それがeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

f:id:mouhatarakitakunai:20190615223934j:plain


知らなかっただけかもしれないけどたぶん、管理費用が引き下げられたんだと思いますが、同じ運用指標なのに経費率が安いんですね。

 

なので、今買い付けているiFreeを全売却してeMAXIS Slimを同額購入することにしたいと思います。

 

また、お小遣い投信を開始して21か月、月に最低300ポイントを貰っているとして6300ポイントをハッピープログラムで貰っていると思います。ポイントでの買い付けで買ったiFreeは21800円にもなりました。

 

月に購入しているお小遣い投信は1万円超ですが、合計20万円以上買い付けています。利益が2000円ほどと僅かですが、目的はポイントを稼ぐことなのでプラスのうちに売却して、主目的のS&Pに回したいと思います。

 

まだ確定ではないですが、お小遣い投信の裏技で得した金額は21か月で8000~9000円ほどということになりそうです。ポイント買い付けでは合計3万円ほどの資産を追加することができましたね。

 

この調子で引き続きこの試みを続けて、少しでも資産形成の一助にしていきたいと思います。

 

来週頭に売却・購入手続きをしようっと!!