昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

SBI損保からお米を貰いました。ところで自動車保険って金額で選んでますか?内容で選んでますか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190127204900j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

12月で自動車保険の更新があったんですが、ソニー損保からSBI損保に切り替えました。お値段なんと1万7390円ですよ!?安っ!!

その際に、SBI証券のバナーを経由することで1500円分の商品をもらえるキャンペーンに参加できたんですよ。

1月に入ってメールで通知が来たので、指示通りにWebサイトへ入り、お米を選んだんですが、早速届いたので記録しておきます。

 

 お米が到着!!

f:id:mouhatarakitakunai:20190127204900j:plain

今回もらったのは北海道産ゆめぴりか1kgです。

選べる商品にはお米の他にもレトルトカレーやオリーブオイルなんかもありました。金額が1500円だけあってすごいものはないですが、1万7390円の自動車保険で貰えるのだから文句ないですよね。

1kgの高級米を美味しく戴くとします。

 

自動車保険を何で選んでますか?

皆さんは自動車保険をどうやって選んでますか?

僕は20代のうちは家族の入っていたものによくわからずに加入していましたが、金額にして毎年4万円ほどでした。運転になれない頃はリスクが高いので保証の手厚い保険に入っておくのもいいかと思いますけどねぇ。

僕が運転するのなんて1日20kmの通勤に使うのがほとんどで、何もなければ掛け捨てになる保険に高額を支払うのもどうかとも思いますよね?

 

前回は保険を見直して、会社の基準を満たしていればいいと、

23000円のソニー損保の自動車保険に入り、

今回はさらに見直して1万7390円のSBI損保の保険になりました。

 

・・・やっぱりネット型自動車保険は価格面では圧倒的な安さですね。

 

次回はどうするか?

今回の保険は対人対物は無制限ですが、自己車両に対する保証は何もありません。

それに一番の問題はもし事故にあったときにどうしていいかわからないことです。

保険証書に書かれた番号に電話するんでしょう?対応がよく解らないです。

別に宣伝じゃないんですが、おとなの自動車保険のCMを最近よく見かけます。

ボタンを押せば携帯から電話が発信されてアルソックを呼べるというのは何だか手軽そうです。

試しに見積もりをしてみたところ…

f:id:mouhatarakitakunai:20190127203914j:plain

それほど高くもないんですね。これは良さそうです。

 

まとめ

掛け捨ての保険に高額をかけるのもどうかと思いますが、安いからと言っていざというときに使えないのでは意味がありません。

保証の内容と金額も重要ですが、使いやすさも重要な選択基準なのかもしれませんね。

次回からは最安を求めるよりそこそこの保証、そこそこの金額であれば使いやすい保険を選ぼうかなぁと考えてみたり。

いずれにしても毎年見直した方がお得なのは間違いなさそうです。