昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ヴィアホールディングス・タカラレーベン・カーリット・ヤマダ電機から株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180702210210ca9.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

日経平均500円下げとかショックですね。含み益が1日で10万円以上下がりました。

まぁほとんどの日本株は優待のための保有なので基本は売らないので傍観するだけなんですがね。

あとは安くなったら米国株を買おうかどうか考えるのみです。

さて昨日今日でいろんな優待が届いたので紹介したいと思います。

まずヤマダ電機です。

失敗してしまいました。ヤマダも普通に貸株設定していたんですが、

貸株にしていると長期保有割り増しが適応されないんですね。株主通信に注意書きが書いてありました。

さっそく外しましたが、しばらくは優待の枚数が少ないままです。ショックですね。

他の銘柄は大丈夫なんだろうか・・・心配です。

とりあえず2000円分の半額券優待が今回の報酬です。

次にこれ。

201807022102055a8.jpg

高島屋のきれいなラッピング。タカラレーベンの優待なんですが、

中身はなんと・・・

20180702210209151.jpg

440円分のおこめ券1枚(´・ω・`)。丁寧に包装して発送してもうね、もったいない。

たいした内容じゃないんだからラッピングとかいらないんですよ。

何万人の株主の為にラッピングするの大変だろうなぁ。なんて考えちゃいますよね。

いつもありがとうございます。

次はカーリットです。

カーリットさんはロケットの推進剤かなんか作るとかで昨年急騰してくれました。

100周年ということでいろいろやっているようなんですが、本音を言えば記念配当出してほしいです。

内容は1500円分のUCギフトカードです。

20180702210203082.jpg

優待を含めると利回り高めだしいいよねぇと思っていたら、

20180702210206bae.jpg

なんと優待内容が改悪されていました。

といっても来年の3月時点で3年未満の人は500円のギフトしかもらえなくなるということで、

僕は昨年から持っていて来年時点では3年だからいつも通り♪~(´ε` )

と思いましたが、これ・・・貸株設定してるんだけどまさかダメなのか!?

貸株してても連続して記録される場合もあるんですよね、どうなんだろ?

ビッグカメラとか貸株にしてても長期優待もらえてるしさ。

一応外すけどもしかしたら来年は500円分しかもらえないかもしれません(´;ω;`)…

最後にヴィアHDの優待です。

20180702210154391.jpg

今回から半額券5000円分になってしまいました。

このあいだ扇屋に行った感じでは半額ならたまに行ってもいいかなぁと感じました。

会社の人間関係を維持するために利用させてもらおう。

20180702210200105.jpg

いちおう券と交換でギフトも貰えます。

優待改悪前に比べ株価は安くなってるし買い増しすればお肉もお米も貰えてなかなかいいかもしれませんね。

ということで長期保有ものの優待ではじめて貸株による損害が出てしまいました。

いままでは平気だったので小銭を稼ぐためだいたいの株を貸株設定していましたが、

これをうけて長期保有のある優待は外しておこうと思います。

夢の街創造委員会とかビッグカメラとか大丈夫なんだろうか・・・

地味にショック過ぎてテンションがあがりません。今日は早く寝よう。ふて寝だぃ。