昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

マルボロがワンコイン超えて520円に値上げするというニュース

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180613001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日のニュースですが10月からたばこ増税に合わせて各商品値上げという記事が、

Yahooニュースに出ていましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000078-asahi-bus_all

マルボロの値上げが+50円の520円となり、初のワンコイン越え。

まさに嗜好品。至高品!!車・酒・ギャンブル・女の人がいるお店・たばこは、

底辺社畜セミリタイアには関わってはいけませんね。

今回は思い出と金の話を合わせてこのテーマに触れてみようと思います。

さっき言った嗜好品の中で僕がやっているもの。一つだけあります。

それは「車」です。中古ですが今年買ってしまいました。

僕は車に興味なかったんですけどね、人生で初めてかっこいいと思った車でした。

生産停止になり新古車を買おうかと思ったところ、

走行距離の少ない綺麗なものがあったので買ってしまいました。

いろいろ総額150万円です。普通の人には大したことないでしょうが、

僕にとっては資産が150万円も減ることなんてかなり無理したほうです。

かっこいいし乗り心地もいいし、大満足なんですが、

維持コストの面はやはり大幅に上がります。

税金も今までは軽だったから7000円くらいだったのに34500円も払ったし。

150日の労働短縮とかっこいい車を天秤にかければ圧倒的に前者です。

やっちまったなという思いもあります。

しかし、人生一度だけでいいから好きな車に乗っておくのもいいかと思えばいい選択だったとも思います。

それ以外は付き合い程度にやるくらい。女の人のいるお店には行ったことないけど。

たばこは基本的に吸いません。

つまらない飲み会で手持無沙汰な時にもっていくことはありますけどね。年1回くらい。

吸うというかたばこ吸いに行ってくるといって席を立ち時間を潰すためにもっていったり。

以前は吸っていたことがあるんですけどね。

さっきこんな年表をみつけました。

20180613002.jpg 

僕が大学に上がったとき、確かたばこは270円でした。

大々的に吸っていたとは言えませんが大学生というのは見栄を気にするものです。

たっかい洋服にブランドのカバン。

20歳を待たずに酒とたばこをはじめる人も多かったと思います。新入生歓迎会とかあるしね。

僕が20歳になったときたばこは300円になっていました。

ちょうどゼミに入って研究を始めるとたばこが必須になり毎日吸うようになりましたね。

研究の待ち時間、談笑やミーティング、教授からの指導の際もたばこを吸っていたからこそ円滑だったとも思えます。

新社会人として働いていた23歳まではたばこを吸っていたおぼえがあります。

そういう面では悪くないですね。体には悪いかもしれないけど。

そして410円になったとき僕はきっぱりとたばこをやめました。

もともとすごい吸いたくて吸ってたわけでもないですからね。

においは好きだし、気分転換やコミュニケーション、嫌な場面からの逃避にうってつけだったけど。

たばこの価格の推移で自分がそのとき何してたか思い出せるってのは面白いですね。

僕と同じように2010年の300円→410円で辞めた人は多かったように感じますが、

今回の増税でたばこをやめる人はどれくらいいるんですかね?

20180613004.jpg 

年間20万円を形のない嗜好品に使うことができるか…僕にはできませんが。

JTの株価はどうなっているでしょうか?

20180613003.jpg 

昨日のニュースを受けてどうかなと思ったけど今日の株価は+49円も上がっています。

日経平均は小幅上昇。

しかしリーマンショック時の低調な株価から持ち直したあとの高値から-1500円以上下がってるというのは、

決して良くはないですね。しかし現在の配当利回りは4.8%ほど。めっちゃいいやん。

優待もあるし。

普通に考えれば今後も厳しい経営が続きそうですけどね、

配当狙いの投資家さんたちはアメリカのたばこ会社の株持ってる人も多いですよね。

僕はちょっと怖くて買えませんが、たばこをやめた現在では年間20万円のたばこ買うくらいなら、

たばこ会社の株買った方がいいのは間違いありませんね。

みなさんはどうでしょうか?