昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

メルカリIPO。結果は…かすりもしない。あと最近持ち株で輝いている夢の街創造委員会について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180612003.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日応募していたメルカリのIPOの結果が公開されました。

結果は…もったいぶるほどのこともなく落選です。(´・ω・`)ショボーン

やっぱりねIPOっていうのはコツコツといろんな証券会社で抽選に参加しないといけませんよ。

めんどくさいとかいって真摯に向き合わない男に振り向いてくれない。

一人一口の完全抽選の証券会社は100株応募する。

残りはSBI証券で全ぶっこみして応募する。それくらいして初めてスタートラインですね。

さらにSBI証券IPOチャレンジポイントをこつこつためないとダメですね。

今までめんどくさくてほとんどやっていませんでしたが、

この機会に今応募できるやつ全部参加しときました。

今後はできる限り抽選に参加してIPOチャレンジポイントを貯めることにします。

IPOの話はこんなもんですが、あと最近勢いづいてる持ち株のお話も書いておきます。

20180612002.jpg 

このチャートは昨年、購入した「夢の街創造委員会」の1年間の株価推移です。

御覧のとおりここ最近突き破って上昇しています。

この株とヒロセ通商の株かは最近ものすごい値動きをしていて心臓によくありません。

なんで株価が上がってるかについては情弱の僕にはよくわかりませんね。

僕が購入したのはラインと提携した出前サービスを開始するというニュースの後ですから、

遅い方だと思います。その時点での株価は1200円台でした。

それが1年であれよあれよと上がって2700円を突破。倍になりました。

配当は0.2%とかで全然良くないんですけどね、株主優待が欲しくて買ったんですよ。

20180612001.jpg

年一回の3000円相当のVisaギフトカードです。

長期保有の得点として毎年300円ずつ追加されていくんです。

なので今年は2回目なので3300円分貰えるはずです。来年は3600円分。

こういうせこせこと貯待っていく感じが僕は好きなんだろうなぁ。

自分の金では絶対に頼まないけど、これを使って宅配ピザでも頼んじゃおっかな!?

ピザなんて大学生のとき以来頼んだことないですけどね。

優待もいいんですが、株価がこんなに上がってるんだから配当もあげてくれるの期待してます!!

そんな感じです。ではみなさんおやすみなさい。