昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ユニクロで誕生感謝祭をやっているというので行ってきた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017y11m25d_133605558.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

なんかユニクロでセールをやっているらしいという情報を聞きまして、

久しぶりに服を買うことにしました。

お目当てはダウンジャケットです。

昨日知って、土日は混みそうだなぁ~早く起きようかなぁ~などと考えていたのですが、

起きたら10時でした。はちゃ~。

とりあえず支度してすぐに出発しました。

僕のうちから一番近い店は大型のショッピングモールの一角にあるので駐車場は停めやすいです。

混んでいましたがすいすいと店内へ。

店内もやはりごった返していました。

短気な僕は気を使えないババアが大嫌いです。突然前に躍り出たり、話に夢中で通路をふさいだり。

短気は自覚しているので直さないといけないんですけどね。

欲しいものも見繕ってレジへ。レジは遊園地のアトラクションのように混んでいました。

しかし以外にもすいすいと進む。

理由はレジの数。10人体制で10台がフル稼働してお客を捌いていました。

すごいなぁ~。接客って大変です。子供にはお菓子をあげ、ウザいババアを上手くあしらう。

見ていて感心しました。

僕の見ている前でババアが吠えていました。マグカップもらえないの!?みたいな。

そうなんです。ただダウンジャケットが安く買える日だと思っていましたが、

なんと10000円以上買い物をするとオサレなステンレスマグカップがもらえるんですね。すごい。

2017y11m25d_133621600.jpg

オンラインストアでも配布しているっぽい。

本日分は終了しましたって書いてあるから、倍率は高いかも。

深夜零時を狙うと良いかもしれませんね。

僕の行った店舗では11時くらいで大体あと100個くらい積んでありました。

そんでババアの買ったものを見てみると、ヒートテック2つ。

セール価格っぽかったし1500円くらいか!?

それでカップ貰おうとかおこがましいよババア。店員さんも苦笑いだよ。

それに大きく金額について張り紙があるじゃないの。識字率が心配です。

レジの待ち時間にみる余興としてはそれなりに楽しめました。

僕は期せずして10000円以上買っていたので貰えました。ラッキー。

20171125132810448.jpg

これです。シルバーとブラックが選べて、ブラックにしました。

PCの前に置いて使うとそこはかとなくオサレですね。さっそくコーヒーを淹れました。

そんで買ったのがダウンジャケットなんですけど、

2017112513280397b.jpg 

写真の関係で色があれですが、右のが黒で左が黒っぽい青です。

2つ買ったんですよ。これには理由があり、そして話が長くなります。

まず僕は今、何年か前に買った1000円のブルゾンを着ています。

機能にそれほど不便は無いし、非リアひきこもりの僕には会社と買い物くらいしか着る機会もないので、

会社におしゃれする必要もないと思いこれで通していました。

しかし今年話題のカナダグースのジャケットを見たら欲しくなってしまったんですよね。

10年くらいまともなアウターなんか買ってないし、

僕のように1着を10年くらい着続けるものぐさ…

もとい、物を大切にする人間は買ってもいいんじゃないかと思いました。

株も儲かってるし、あと数か月で給料も良くなる。ついでに車も買い替えようと…思っていたのに。

社員になれるかわからなくなってきたため無駄な出費を抑えたいという気持ちがでてきまして。

そこでこのユニクロのジャケットですよ。5990円がセールで4990円。

もうねこれでいいかと。カナダグースは10万円くらいなので1/20ですね。

そしてなんで2つ買ったかというと…これ実は男性用と女性用なんですよ。

最初、知らずに女性用の方を見ていて深い青のやつが気に入ったので持って移動していたんですが、

男性コーナー的なものがあるのに気付いてタグを見ると女性用って書いてありました。

ババアの識字の心配をしている場合ではありませんね。

ヒートテックに男女で記事に違いがあるというのは知っていましたけどね、

そんで良く比べてみました。

男性用の方がごわついてダボダボする感じ。女性用はさらさらしていて肌になじむ柔らかさ。

僕は着込んでダボダボするの嫌いなんですよ。

機能的には男性用は撥水加工とかしてあるようです。

色も女性用の方がキレイ。この深い青の色も男性用には無くてすこし明るい青になってしまいます。

それにデザインがところどころ女性用の方がオサレなんですよね。例えば、

ジッパー女性用。

2017112513280845f.jpg

ジッパー男性用。

201711251328078fa.jpg

腕の縫装女性用。

20171125132804c33.jpg 

腕の縫装男性用。

201711251328051a0.jpg 

女性用は腕の丈夫な生地が裏で縫われているのに対し、男性用は表に出ている。

なんかダサく見えます。僕の感性なんて当てになりませんけどね。

着てみるとやはり女性用は体のラインが出てきれいに見えます。着てるのがオッサンであることを除けば。

男性用は少し体とダウンのあいだにゆとりがあります。

なので、Tシャツ1枚で上に羽織る時は、女性用XLサイズ。

冬にインナーを着込むときは男性用のLサイズにしようと思いました。

いつもの悩んだときは両方買うをまたやってしまいました。2つでも1万円ですからね。安い。

今まで着ていたブルゾンは室内用にします。

ついでにこっちも安くなっていたパーカーを購入。3000+税分普段より安く買えたことになります。

合計12950円。レシートをよく見ると奉仕額-2円となっています。

消費税の端数を引いてくれてるようです。いろいろやってるんだなぁ。

ということでジャケットは安く上げることになりました。今思えば良さなんてわからないし正解かも。

車は…やめといた方がいいんでしょうけどね。

欲しい車が今しか買えないと思うので買っちゃうかもしれませんが。

どうしようかな!?う~ん。