昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

サラリーマンから無職になる前に人事に聞かれたこと。健康保険の任意継続の有無・退職金からの住民税一括支払いの有無

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 temp20170220.jpg
 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

いよいよ来週で職場ともおさらばです。

リストラされるのは残念ですが、しばらくは無職をエンジョイするつもりです。

さて、今日、人事課からメールで問い合わせがありました。

健康保険の任意継続の有無

退職金からの住民税一括支払いの有無

です。めんどくさ。

 

まず現在会社で入っている会社の健康保険を任意継続するかどうかですが、

任意継続すると今まで会社が負担していた分も自己負担になるため、支払金額が増えるそうです。

個人の月収と住んでいる自治体によって国民健康保険の金額が違うので、市役所に電話して国民健康保険の金額を計算してもらってください。と言われました。

はい。めんどくさいので電話しないで期限が来てしまったので任意継続しないとメールしました。

扶養があったり月収28万以上なら絶対任意継続の方が得らしいですが、どちらでもないのでまぁいいや。

退職金からの住民税一括支払いの有無ですが、

支払ってもらった方が楽でいいんだよね?でもふるさと納税の住民税控除とかどうなってるんだろう?

あと来年の確定申告の手続きとかよくわからないよ。めんどいから後回しにしたい。

ということで自分で支払うことにしました。

退職すると国民年金やら税金関係がややこしいことを思い出しました。

(でも1年は働かないと思います。)