昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

カボチャの成長が早し。収穫が楽しみ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200725140346j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は今年、初めてカボチャを種から栽培しているのですが、

その成長の早さに驚かされております。

たった4株しか植えてないんですけど、家庭菜園全域を侵食しつつあります。

そして先週に着果を確認したカボチャは・・・

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200530193930j:plain

5/30に植え付けたときはこんな感じだったんですけどね。

f:id:mouhatarakitakunai:20200725140346j:plain

こんななるなんて!!凄い成長。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200719234615j:plain

先週、着果したカボチャは・・・

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200725140329j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200725140314j:plain

子供のこぶし一つ分くらいだったのが、直径15㎝くらいまで大きくなりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20200725140258j:plain

雨のなか、家庭菜園を見て回ると着果したカボチャは8個。

想定では16個採れるはずだけどまだ花は咲いているのでこれからかもしれない。

8個でも充分食べきれないので満足ですけどね。

地面に直接乗ってしまっているので、明日晴れたら草刈りついでに雑草でマルチしたいと思います。

 

カボチャは温度管理をしっかりすれば冬まで保管できるらしい。

さすがに冷蔵庫に入れておくスペースはない。家の中に置いておくだけだと夏は越せないかな?面倒なので1~2か月で食べるものはキッチンに置いて置き、残りはカットして冷凍保存しようと皮算用してみたり。

 

へたの部分がコルク状になると収穫の合図らしい。

収穫したらカボチャの天ぷらが食べたい。楽しみです。 

 あとはスープにしたり、焼いて付け合わせにしたり、煮物も作ってみよう。