昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ブロッコリースプラウト栽培実験は新たなステージへ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190503215254j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ブロッコリースプラウト栽培は順調で3回目の栽培に入りました。

管理は朝晩の霧吹きで水をやるのと、夜にザルの下に溜まっている水を捨てることで落ち着きました。

気温が上がってくるとまた別のサイクルを考える必要がありそうですが、

今のところはこれで生産が確実にできそうです。

さて、先日のこと。ホームベーカリーでパンを焼くためにデジタルスケールを探していたらちょっと面白いものを見つけたのです。今日はそんな話です。

 

見つけたものとは・・・

皆さん、これが何に使うものかご存知ですか?

f:id:mouhatarakitakunai:20190503215248j:plain

ヒントは食器棚に入っていました。

 答えはというと・・・

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190503215229j:plain

小麦粉フリフリストッカーでした。

料理の際に小麦粉のダマを細かくして粉を振りかけるためのアイテムで、

この便利さでこのクオリティーが100均ということで一時期話題になりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20190503215234j:plain

なんとメイドインジャパンなんですね。100円なのに!!すごい。

これを見た瞬間、僕の中ではあのグッズが思い浮かびました。

スプラウト栽培には今僕がやっているような容器に根を張らせて成長させる方法と、ポットに種を入れて無尽蔵に発芽発根させる方法があるんですね。

カイワレタイプともやしタイプと言うらしいです。

それでもやしタイプで育てるのにはポットで育てるんですけどね、

このポット・・・高けぇ~んすよ。2000円とか5000円とかさ。

 

こっちの今やってる栽培方法の専用容器も高いけど、 

これよりもさらに高いんです。

もうわかりますよね?

使えるんじゃねーかって話です。

 

よく僕がいうことですが、意識高い系のブルジョワ層がやるならいいんですよ。

自分で健康のためにスプラウト作ってる私素敵みたいなね。好きにしてくれ。

でもこっちは節約にならなきゃ意味ないんでね。できるだけ安くあげる方法を研究したいわけですよ。

いろいろ実験して遊ぶ結果、無駄な金を使ってるかもしれないけど…

セリアに行ったら売ってなくって、ダイソーで探しに探してようやく見つけましたよ。

 

育て方はこんな感じでやるそうです。

f:id:mouhatarakitakunai:20190503223004j:plain

※注意として100均の粉ふりでの栽培はまだ実験段階です。

ちゃんとできるかまだ解らないので、ダメでも怒らないでねテヘペロ。

 

 

それともう一つ。

f:id:mouhatarakitakunai:20190503215218j:plain

ブロッコリースプラウト栽培開始時に買ったステンレスの網が荒すぎて300円も無駄遣いになってしまったんですが、目の細かい網を発見しました。

お菓子用の裏ごしに使うやつなんですけど目が細かい!! 買った!!

これも今後使っていこうと思います。

 

楽しいとついついいろいろ試してみたくて買ってしまいますが、

100均のものならすぐにペイできますからね。それに使えなかったザルもあとで何か使うアイデアが出たりして!?面白いものです。 

新しい方法での栽培は経過観察して後日、報告したいと思います。