昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

人手不足からくるコンビニの24時間営業見直しは上手くいくのかな?飲食店は…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

Yahooニュースに

<コンビニ>24時間営業見直し ファミマが実証実験

というタイトルで記事が出ていました。人手不足による人件費高騰で、

営業時間の見直しを検討しているというもの。

これに対してコメントを見ると、深夜営業の廃止に対して好意的な意見が多いようでした。

一般的に昼に生活している人は深夜にコンビニを利用しないんでしょうね。

僕も昼に働いてるときは深夜に郵便とか送るときにたまに使う程度です。

深夜のコンビニの雰囲気ってなんともいえずいい感じなんですけどね。

でも夜勤者のなかにはあってほしいの人も多いのではないかと思います。

僕は昨夜から今朝まで夜勤でした。最高にテンションが上がったんですが、

なんと初めて夜勤での残業が0時間で5時に終わりました。

帰りに何か食べ物が欲しいところです。

僕は、高いし無駄にホットスナックを買っちゃうのでコンビニにはほとんど行かないんですよね。

しかも大体いつもは7時過ぎに帰宅なのですが、ちょうど通勤ラッシュと重なるため、

どこの店も混んでいて寄らずに帰るのですが、5時に道を走るとほとんど車がいません。

でも会社近くのコンビニをとおり過ぎると5時でも結構な人が買い物をしていました。

主にこれから現場に行く土方とか夜勤明けの作業員とか無職とかそんな層なんだと思うけど、

早朝にこんなに利用する人もいるんですよ。こういうところは深夜営業も必要な店舗なんでしょうね。

何時から店を開けるかってのはすごく悩みどころなんじゃないかなぁ。

しかもセブンは24時間やってるのにファミマはやってないってなったら、

どうなんだろう?イメージとか、売上げとか、伊藤忠の株価とかいろいろ影響あるんじゃないかな?

そんで、僕は結局お金を使いたくないからコンビニはパス。

普段平日はちょっと遠くて行かない『松屋』へ。昼に行く半分くらいの時間で到着できました。

車が全然いないし暗いなかうっすら朝焼けの空を見ながらドライブするのも悪くないね。

この時間に行くのは初めてだと思うんだけど、松屋は24時間営業。

驚いたことに僕以外に客が7~8人もいたんですよね。やっぱり夜勤上がりっぽい作業員と、

オールしてつれぇわみたいなうるさい若者、早起きして散歩がてらみたいなおじいちゃん。

なんともノスタルジックなメンバーじゃないですか。

そして店員。まさかのワンオペ。あんなにすき家で問題になったのにいいんですか!?

その後も結構お客が来る中、ひとりで捌いててすごいなーと思いましたね。

食器は下げずにたまる一方みたいだけど。あれは大変だよ。給料の割に合わないでしょう。

一方僕は、優待券スッ (´・ω・`)つ□「キムカル丼特盛で」

これだけで790円のキムカル丼が食べられるんだからありがたい話ですね。めっちゃ美味いです。

ワンオペであんな作業は大変すぎるよ。株主としては繁盛してるのは有難い限り。がんばって働いてくれや。

帰り道に松屋の近くのすき家をみると深夜営業してないらしく閑散としていました。

こういう風にどっかやってないとどっかに客が集中するから利益が偏りそうです。

働く人にとっては人手不足だとかで騒がれて、作業が見直されて、

もう居てくれるだけでいいってなったら結構いいと思いますよね。

以前に見たけど、松屋では券売機は既に自動化されてるけど、そのほかの接客対応も無しっていう業態を模索してるとか。

深夜とか早朝にくる客層ってチャラくて調子乗ったアホとか民度の低い連中が多いんだろうし、

接客しないで食事だけ提供できれば店員さんも大助かりでしょうね。

僕も飲食はイヤだけど、深夜にほとんど居るだけでいいっていう施設管理とかの仕事ならセミリタイア後にしてもいいなと思います。

深夜に起きてるだけで体に悪いんだし、いっそ夜勤なんてインフラ以外では無くしてほしいですよ。

僕はとりあえず来月で夜勤は無くなるのでとても嬉しいです。