昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

恥をかいた。Googleアカウントの名前を昼寝ねこにしているせいで恥をかいた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20171030001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は12月に自動車保険の満期が迫っていて今、切り替えを考えています。

会社の団体割引を利用しようと思い、見積もりを出してもらうために電話したんですが、

車検証と現在の保険証書をメールに添付して送ってくれといわれたのです。

それで普段あまり使わないGmailを使って送ったんですが、すぐに電話がかかってきました。

コールセンター女性「〇〇様のお電話でよろしかったでしょうか?」

僕「あぁ、はいはい先ほどメールしたんですけど…」

コールセンター女性「メールの送付先が昼寝ねこ様になっていますがご本人様でよろしいでしょうか」

僕「え?あぁはい!!ご本人様です」

ということがありました。ハズカシイ(/ω\)

知ってましたか?昼寝ねこというのはソウルネーム。人間としての名前は他にあるんですよ。

グーグルアカウントに本名乗せるなんてプライバシー的にもセキュリティー的にも嫌だったので

名前を入れてなかったんですけど、まさかメール送付先にアカウント名が行ってしまうとは…

今回は恥をかいたけど、氏名なんて入れとかなくて良かったとも思える。

だってもしネットで必要だからとよく知らん人にメール送ったら名前が解っちゃうじゃないですか。

なんでこんなアカウント名を送付先に伝える必要があるんだろう。意味が解らないよ。

不用意にアカウントに本名入れるのは注意が必要ですね。あ~恥ずかしかった。