昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

毎月無料で500MBまでネットが使える0 SIM。今の僕にとっては最高のサービスです。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp13.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前にSo-Net(nuroモバイル)の0simに契約したけど思わぬ落とし穴…

という記事を書きました。

内容は0simに契約してみたら手続きで4000円近く取られて損したというもの。

この時の生活スタイルだと実家だと光契約しているし、会社では会社のWifiをタダで使えたんで、

楽天モバイルの1000円くらいで3GBのプランをほとんど余していて切り替えたんですが、

0simにしてからも殆ど使わずに放置していました。なので損したかなぁと思っていました。

実際には、楽天モバイルを解約しても外出先とかで時刻表検索とかできないと不便なので、

保険的に入る意味でも0simでやっぱり正解だったと思っています。

それから会社が無くなり、今の会社に転職してみると普通なのかもしれませんが、

会社のWifiなんて使えません。必然的にデータプランが重要になってきました。

そこでとりあえずAmazonで買った格安中華端末に0simを入れて使っています。

こういう、1万円以下で買える安いスマホで十分です。ネットだけする端末として持っています。

もう一つの電話はドコモのスマホ。毎月約1000円で500円の無料通話がついているFOMAのプランです。

0simは毎月無料なので僕の毎月の携帯代は約1000円という事になります。

ただもうFOMAスマホは売ってないので、もしこれがバッテリー消耗とかで壊れたら、

中古ガラケーにロムを移すことになりそうです。電池の持ちがいいからガラケーの方がいいや。

重要なのは0simで使える容量が、500MBしかないという事。

いつも見させていただいているブログで、残り900MBを切ったくらいの残量で、

データ容量が残りわずかしかないのでという内容で援助してくれる人を募集していました。

残り、900MBで僅かだって!?笑えるぜ!!

それでブログを見た読者さんが実際にあげてるんですよ。(そんないいサービスあるんですね)

僕もデータプランに入ってたらほとんど余らせてたからあげてもいい気持ちはわかりますね。

この話とは全然違うけど、よくAmazonの欲しいものリスト公開してプレゼント求めたりしてるのって乞食行為に該当しないのかね?

本音を言ってしまえばただの僻みで、そんな熱心なブログのファンがいるなんて羨ましいよね。

話がそれましたが、使い方次第で容量500MBなんてのはゴミカスだってこと。

僕くらいの休憩時間とサボりでブログ巡回したりたまに検索するくらいなら1日25MBで十分ですけどね。

(ただし動画やゲームは無理ですよ。)

と思っていたらこんなメールが届きました。

2017y10m21d_110040609.jpg 

メールでお知らせしてくれるなんて親切ですね。

もし500MB以上になっても100MB100円で購入できるんだから安いもんですよ。

僕は485MBで端末に利用制限をかけているのでビタ一文払いませんけどね。

毎月多くの容量を使う人はデータプランに入った方がいいです。

Nuroモバイルのプランを見るとかなり安いんですね。

2017y10m21d_101826782.jpg

僕はケチなので固定費を最低限に抑えたいので0simで使えるデータ量でやりくりするつもりです。

ドコモのパケホーダイを使っていた時なんて毎月6000円も払っていましたからね。

容量プランにせよ0simにせよ自分のライフスタイルにあったものを検討してみるのは大切です。

少しでも節約して積立て投資に回すのが賢い人間ってもんですよね。