昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ジャパンネット銀行から新しいトークンが届いたけど、その進化がすごい(;゚д゚)ゴクリ…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017102015493198b.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

株価がすごいですね。-50円くらいでスタートしたのにまさかのプラ転。

15日連続でしたでしょうか?僕の持ち株は先週からほとんど上がっていませんが…

なんか選挙前に好景気をアピールしたい現政権の何者かの気配すら感じてしまいます。

さて今日、ポストにジャパンネット銀行の封筒が入っていました。

中身は、取引時に使うワンタイムパスワードを表示するトークンというもの。

その進化がすごいなぁって話です。

以前のものもすごいんですけど、だってこっちで一瞬表示されてる数字が、

合ってるかどうかを銀行が判定できるんでしょ?すごい。

古いものはこれです。

2017102015493198b.jpg 

何年前からあるんだろう。ほとんど使ってないけどON・OFFがないので、

ずーっと表示が付いたままですが、いまだに電池が切れません。

すごいですよね。核融合でもしてるんですか?オーラぢからとかコスモとかゲッター線とか、

そんなものが動力源なんですか?

そして今回来たのはこれ。

20171020154932e71.jpg 

なんとカード。

①押す、と書いたところを押すと②の隣にワンタイムパスワードが表示されます。

すごすぎます。前のトークンはおそらく膨らんだ部分に電池が入ってるであろうと推察できます。

今回のやつ、電池どこですか?

質量保存の法則で高次元に物質を出し入れできるという設定をスパロボの何かで見た気がします。

おそらくそれですね。

冗談はさておき、このカードに超薄型のバッテリーを内蔵してるんでしょう?

そんな薄いバッテリーが今あることに驚きですし、その蓄電が数年・数十年持つであろうことがすごすぎる。

このバッテリーの生産元の株を買いたいです。

ただ僕は車のスマートキーですら最近知ったくらいの技術に疎い人間ですから、

すでに皆さんには常識という事も考えられます。もう車は空も飛んでるかもしれません。

という感じでふわっと記事を終えさせていただきます。ではノシ