昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

社会復帰1日目、眼をやられる。続けていけるだろうか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170821001.jpeg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

3か月ぶりに社会に復帰しました。今回の仕事は検査の仕事です。

まず朝に久しぶりにジーンズを履いたら腹がつかえてなかなか入りませんでした。

そして半日研修後に教わりながら半日、検査の業務をしたら、

万華鏡写輪眼も使ってないのに眼にものすごい負担を感じました。

こんなんでやっていけるんだろうか…不安です。

今日、僕を含めて5人の人が入社していました。

皆が口をそろえていい会社だと言っています。そうなんだろうか?

確かに会社規模は大きくてものすごい勢いを感じます。

しかしキチガイ野郎を相手にすること以外はぬるま湯だった前職に比べて堅苦しく感じました。

休憩時間もかっちり10分、昼休みもかっちり45分。

ゴミの分別もかっちり。歩行者専用道路もかっちり。おばさんたちの雰囲気もかっちり。

真面目か!!

僕の配属は他の同期入社の人に比べて最高といってもいい条件です。

空調がない工場やヘルメット常時装備、夏に長袖のジャケットの部署が多数なんですから。

対して空調完備、半袖、ノンヘルメッツ、力仕事なしの職場。比較すれば確かにいい職場です。

しかし休憩も適当に30分くらい、昼のチャイムが鳴ったらだらだらと自分の作業に戻り、

だらだらと仕事をし、定時に帰る。それが僕の前職でした。

そしてその後3か月は寝たいときに寝て起きたいときに起きるニート生活。

こんな訛り切った僕のスピリッツとボディは半日の仕事に声にならない悲鳴をあげました。

緊張のせいで眼に負担がかかったようで頭も肩も痛くなり、

帰宅後にホットタオルと風呂でカラダの緊張をほぐしようやく楽になりました。

風呂がこんなに気持ちよく感じたのも久しぶりです。

こんなんで大丈夫なんだろうか?…まぁたぶんなれれば大丈夫でしょう。

前職のような気違いがいなければなんだって乗り切れます。

ただ気になるのが、残業と交代勤務です。

検査は夜勤が無いと言われていたのに、来週から2直になるようなのです。

やっぱり人事と実務じゃ多少話が食い違います。

別に忙しい時だけやるならいいんですが、ずっとはイヤだな…

残業もあまりないという事でしたが今はスタンダードに2時間くらいお願いしてるという事でした。

明日は・・・あるとしても明日は1時間で帰らせてもらおう。

しかしさっきも言いましたがキチガイを相手にする必要さえなければもうそこは最高の職場です。

まだわかりませんが、今日のところはキチガイは出てきませんでした。

眼に負担はかかるけど、淡々と仕事をこなしてさえいれば、

面倒な人間関係や面倒な派閥争いに巻き込まれないならいいのかもしれません。

今日の印象では検査ってそんな仕事かもしれません。

だとしたら、数年で仕事を辞めるつもりでいる人間にとってなかなかいいのかもしれません。

ただ淡々と仕事をこなすだけ。ただ淡々と日々をこなすだけ。

ひとつ気付きましたが働き始めたことで短期の投資は月何万か利益が下がるかもしれません。

生活リズムがズレる2直なんてもろダメなやつです。これは困ったなぁ。

長期のリスク分散した投資に切り替えるべきなのかもしれません。

何はともあれ続けていかなきゃな。頑張ろう。