昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

朝から携帯電話に不動産投資の営業の電話がかかってきた件

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

20170701.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は朝から携帯が鳴り、起こされました。

といっても10時半なので目覚ましを止めて無職の特権、2度寝を満喫していたところです。

携帯を壁に叩きつけようとも思いましたが、番号を見ると携帯からなので、

前の会社の人からだとあとあと面倒だと思い電話に出ました。

すると不動産投資の営業からだったのでもう電話に向かって大爆発です。

内心はちょっとテンション上がりましたが。

 

どこで名前と番号を知ったんだと問い詰めると、

東京都で名簿が出回っていてそれを購入していると答えました。

何だよその名簿って…どこで何をもとに作られたんだよ!?

その名簿の出所を教えろと言っても知らないの一点張りなので、

飽きてきてもういいやと思い切りましたが、

まともな業態の会社って携帯電話に営業かけるの?いや、家にかけられても困るけどさ。

だって教えてもいないプライベートな番号に電話かけてくる不審な会社から電話が来て

「あぁご親切にどうも」とはならないでしょう。しかも不審なリストから調べたとか…

岩に巌を重ねて山としてるんですか?不審すぎでしょ!!

(この営業の人は)なんでそんな大変そうな仕事してるんですか?給料いいんですか?

電話先で怒られたり怒鳴られたりしないんですか?

今度同じようなのかかって来たらこれを聞こう。

しかし、リストの出所はどこなんだろうか…

一番怪しいのは楽天からの情報漏洩…まずこれだろう。

GMO・Yahooショッピングも電話番号を入力している。

他に電話番号を入れてるのはいくつか登録してるアンケートサイト、

証券会社、FXの会社(サイバーエージェントは派遣が情報コピーしたとかで大問題になったし)、

確たる証拠を持って特定することは難しいのでこの件は放っておくけど、

個人の情報が別のところで使われてるというのは嫌な話ですね。

番号だけでなく住所も知られてたりしたら、特定されて嫌がらせされるかもしれないので

社名も番号も載せませんが、電話番号検索ですぐにヒットする迷惑電話のようです。

なんか便利な迷惑電話対策がないかと思って探していましたが、詐欺バスターっていうのが面白いです。

ボタンを押すといろいろ音が出るみたい。

2017y06m28d_185259053.jpg

使えるかどうかは本人次第って感じですね。ほら貝とか…