昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

葉大根を収穫。ホウレンソウを撤収。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y06m13d_192935775.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

無職になって半月経ちました。ってもう半月かよ・・・

何もしてないと一日が早いです。あっという間に1年経ってそう・・・

今日は葉大根を収穫してちょっと食べてみました。

それとホウレンソウの育ちが悪いので撤退です。

 

2017y06m13d_192935775.jpg 

見た目も鮮やかで葉もきれい。どんな感じの味なのかと思っていました。

食べてみると辛みもなくシャキシャキとした食感で美味しいです。

根っこの部分も食べられるんですよ。なので洗ってちぎって焼きソバに投入。

20170613192152a6e.jpg

水分もそれほどでなくて、シャバシャバな焼きそばにならなくていい感じでした。

久しぶりに薪ストーブで調理。火力が強いので焼きそばが美味しく作れました。

201706131921494c7.jpg

ホウレンソウも収穫。トンネルで栽培したのにこれだけで収穫終了です。

やっぱり高気温でホウレンソウの栽培は難しいですね。

べた掛けの方も立ち枯れのような症状が出て3割くらいになってるみたいです。

逆に、なんでホウレンソウに拘ってたのか今となっては不明です。

夏なんだからふだん草をつくればいいじゃない。

ということで次からはふだん草や小松菜、サニーレタスなどを作りたいと思います。

これからは10-3月はネギ・ホウレンソウ、

4-9月はふだん草・サニーレタス・葉ネギ・小松菜といった感じで収穫できるように実験していこう。

ふだん草も食べたことないので育てるのが楽しみ!!

今日、ほうれん草を撤収したとこに植えようと思いましたが、雨で中止。

明日晴れ間があったらやろうかな。

ところで、資材費回収まであと1900円でしたが、

オルトラン粒剤1480円とふだん草160円とハイポネックス580円を購入。

4120円。今日収穫したホウレンソウを100円、葉大根30円として、

残り3990円になりました。遠くなったなぁ・・・

オルトラン粒剤は芽キャベツが青虫・毛虫害がひどくて仕方なく買いました。

効果が長くていいんですけど、買ってみると適用作物が少なくて使いづらいかも。

葉物にはアファームを使っていこう。