昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

許せない。NTTを語る電話が自宅にかかってきて、なぜかソフトバンクエアーを送るという意味不明な話にダマされそうになった

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

deathnote.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

詐欺まがいというか完全に詐欺の電話がかかってきました。

残念ながら詐欺だと知らなかったため、準備不足でふわっとした話になってしまうのですが事の顛末を書いていきます。

昨日、会社から帰ってくると姉から「ネット関係の電話があった」と言われました。

僕は「どこから?要件は?」と聞くと姉は「知らない。明日また掛けてくるから出ろ」と言います。

はぁぁぁ?どこからかかってきたかくらい確認して伝えろよ!!

などと言ってもヒステリックで無責任な姉には無駄な話です。

姉には事務仕事は無理だな。アホすぎる。と思っていましたが、どうやら姉だけのせいではないようです。

今日、帰宅して早々に電話がかかってきました。

?「もしもし、〇〇様でしょうか?昨日お電話したネット回線の件なんですが、伺っておりますか?」

僕「はぁ。なんとなく」

?「それでですね、今auひかりをお使いいただいていると思うんですが、それが終了しまして、プロバイダー契約をせずに3980円(だったかな?)でご利用できるようになりましたのでご連絡なんですが進めさせてもらってよろしいですか?」

僕「は?auひかりが終了?そんな話聞いてないけど、そもそもそちらさんはどなたなんですか?」

?「私、NTT〇〇センターの〇〇と言います」

僕「え?auのひとじゃないんですか?なんでNTTから?」

?「この度、NTTの方で回線を一本化することになりましてプロバイダー契約なしで3980円()で利用できることになったんですね」

僕「いやあれ?NTTのフレッツ光がサービスを委譲するとかでauにした方が得だからってことで変えたんですけど?一本化?」

僕「auに変えて全然安くなんないから文句言おうと思ってたのに。正直もうネット回線とかの会社、信用してないんですよね。」

?「そういうお客様が多数おられまして今回NTTのほうで見直そうとした結果今回のお話になりまして」

僕「え?あぁそうなんですか!それは素晴らしいですね、最初からやってくださいよ。」

僕「3980円?安いじゃないですか!!ADSLのときはそんくらいだったんだから最初からそうしてよ」

?「はい、ありがとうございます。つきましては本人確認のために生年月日をお願いします。」

僕「生年月日?昭和〇〇年〇〇月〇〇日です。」

?「はい、確認が取れました。ありがとうございます。これからの手順をご説明いたします。」

僕「あぁ、はいどうぞ。」

?「まずこれから5分ほどでなんちゃらからもう一度お電話致しますので出ていただきまして」

僕「ええ」

?「それでこちらから機器を郵送させていただきます」

僕「は?また機器を変えるんですか?このまえ業者が来てがやがやしてったばっかなんですけど」

?「はい、今回郵送させていただくのがルーター機能付きのモデムになります」

僕「え?ルーター機能付き?この前、お高いルーター買ったばっかなんですけどこれもうゴミなんすか?」

?「いえ、今回郵送させていただくのはソフトバンクエアーというモデムでして」

僕「え?NTTなのにソフトバンクのモデムを送ってくるんですか?ドコモと喧嘩しちゃったんすか?」

僕「なんか雲行きあやしいですけど?ソフトバンクも光サービスやってましたよね?そんなことしたら株価に影響するじゃないですか。」

?「いえ、今回提供するのはYahooBBでしてなんちゃらかんちゃら」

僕「提供がYahooBB?プロバイダーじゃん!!なんか良くわかんなくなっちゃいましたね。安くなるって喜んでたのに。」

僕「すぐ判断できないんでパンフあれば送ってもらえますか?」

?「はい、わかりました」

みたいなことになりました。

電話の最中でなければ言ってることの矛盾にすぐ気づくんですけど、

途中までNTTやるじゃん!!という気持ちになりましたよ。

ネットで調べると電話先はソフトバンクの代理店のようで、

気付かないうちに回線をソフトバンク光に変更してしまうという詐欺まがい、いや完全な詐欺!!

しかもこれも書いてありましたが、パンフ送ってくれるって約束したのに送ってくれないらしいです。

足が付いちゃうもんね。

今からかけなおしてどういうことなのか問いただしたいんですが、固定器にかかってきたから電話番号もわからないんですよね。

しかしおそらく下請けに資金をぶん投げてるだけとはいえ、あんな大企業がこんな詐欺やって問題にならないんですかね。

auひかりの料金もいまだに納得がいってないんだけど、父親の支払いなのでどうなってるかよくわからないんですよね。

この機会に確認しとくか。

NTTが光コラボレーションだかなんだか始めたせいで詐欺まがい勧誘が横行してるじゃないですか。

しかもその胴元がDocomoauソフトバンクなんだから始末に負えないよ。

こんなやくざな商売してるとか通信インフラ株には手を出したくない。KDDIの株…売っちゃおうかな。

うちのボケかかった父がこの電話に出たらますますややこしいことになるところでした。

消費者をだますのやめてください!!ほんと、時間の無駄でした。