昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昼寝ねこ氏、本田技研売却。中国湖北省武漢市に電気自動車専用工場を建設

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220108212614p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近、急激な円安の影響で自動車株が堅調に上がっています。

トヨタのハイブリッドが南米市場で売り上げが1位になったというニュースにもうかがえる通り、日本の自動車技術というのは将来性を残してるのかなと感じさせます。

そんな中、二日前にニュースで表題のような内容が出ていました。

 

確かに中国向け電気自動車を生産するのには中国に工場を設置するのが理にかなっているのかなと思います。よくは知りませんが武漢って研究や産業化を推進している地区なんでしょう?

 

でも武漢ってイメージ悪すぎじゃないですか?コロナ発祥の地ですよ。

それに中国に工場設置がいいことだと僕には思えません。

確かに市場はデカいでしょう。まず半日国ですよ?民度も低いし、技術が盗まれる可能性が高すぎじゃないですか?

 

それに数多くの企業が中国から撤退を始めているのをみる限り、企業は思ったように利益を得られていないのでしょう。共産党とずぶずぶの中国企業に甘い社会構造なので、利益が出ないで事業売却して技術も持っていかれてしまうというオチが見えています。

 

また、今後中国経済が今の成長を維持するんでしょうか?最近の共産党のおかしな政策に中国経済の影が見える気がしますね。

 

まぁあくまでも素人の杞憂かもしれませんが…僕のPFに中国へ力を入れていきますって企業は要りませんので売ることにしました。ホンダの車は好きなんですけどね、愛車のCR-Zも売ってしまったし、カレンダーはテルモがくれるので必要ない。本田さんお世話になりました。

f:id:mouhatarakitakunai:20220108215858p:plain

かわりに高い買い物になりましたが同価格帯のKDDIを購入。配当利回りも同程度です。先日ちょっと書きましたが、auじぶん銀行普通預金金利が美味しくなった一方、楽天証券楽天銀行の改悪があったためシェアが移動すると踏んでいます。また中国資産の多いソフトバンクがしくじればNTTとKDDIは特需ですからね、期待しています。